産後の体重変化の体験談

産後半年くらいは体重が落ちなかったです。

妊娠前の体重は50キロ前後でした。妊娠中、体重増加には気をつけていたものの、最終的にはプラス12キロ程太りました。出産前は、赤ちゃんを産めば元通りの体になると思っていましたが大違いでした。赤ちゃん分の重さ約3キロと胎盤や羊水の重さを足してもおそらく5キロ程。
産後はその体重すら減ってなさそうな状況でした。
もともと健康体質で、妊娠中は比較的体調が安定していて大きなトラブルはありませんでしたが、産後のむくみとメンタルの激変、それに加えて重いままの身体がしんどかったです。妊娠中は産むことしか考えていなかったですが、産後の方が断然キツかったので、産んでからの自分と赤ちゃんのことに関して周りにサポートをお願いしておけばよかったとおもいました。
結局、増えた体重は少しずつ減り、母体が元通りになると言われる半年後くらいには元の50キロちょっとに落ちつきました。丁度、その頃が夏の時期だったので痩せやすかったのもあるかもしれません。
そこからは動き回る子供を追いかけたり、慣れない離乳食が始まったりと、心身共に消耗し46キロくらいまで痩せました。
現在は産後2年経ちますが、体型に関しては妊娠前の頃と同じくらいを維持できています。

後輩ママへのアドバイス

体重が増えてもいずれ落ちます。産後は体重よりも母子共に健康であることが1番。ママの心と体を大切にしてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /