生理不順からの妊娠の体験談

ホルモン剤を服用して妊娠しました

小学生の頃に生理が始まってから安定したことがありませんでした。忙しかったり、環境が変わったりすると何かストレスがかかるのか、生理が半年来ないなんて事も度々ありました。流石にこのままではまずいと思い、10代後半の頃に始めて婦人科に行きました。そこではピルを処方してもらい定期的に来るようにしていました。病院で相談して一旦半年間の服用でやめてみて、安定したか様子を見てみましたが、それでも2、3ヶ月来ないなんて事もあり、またピルの服用をしてコントロールしていました。そこから引っ越しなどをして元々通院していた病院に行けなくなったこともあってピルの服用をやめましたが、不安定なのは変わらず、子どもを授かる事を考えて新しく病院を探しました。そこの病院で、ピルの処方以外にデュファストンというホルモン剤を服用するという選択肢があるということを教えてもらい試してみることにしました。毎月生理は来ますが、ピルとは違い絶対この期間に来るという風ではなく、やや不安定ではありました。ですが、そのホルモン剤を服用し始めてから3か月経った頃くらいに妊娠が分かりました。
ホルモン剤を服用し始めてから妊娠までの期間は短めですが、その前からもし定期的に生理が来てるならと想定して妊活をしていた期間も1年程ありました。人それぞれタイミングや症状の違いもあると思いますが、妊娠を希望するのであれば、自分の身体の状態を知るために病院で診察を受けておくべきだなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

生理不順でも妊娠できます。まずは婦人科で診察を受けて、生理不順の原因を見つけることから始めてみるのが、赤ちゃんを授かる一歩だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /