赤ちゃん返りの体験談

下の子がが生まれた直後より6か月後!

うちはお兄ちゃんがおっとりしていたからなのか弟が生まれた直後は良く分かっていない感じでした。
赤ちゃんも寝ているばっかりで泣く以外の自己主張はできませんしあまり嫉妬して赤ちゃん返りすることはなかったんです。
それで安心していたんですが甘かったですね。

下の子が6か月になったくらいから少しずつ動いたり要求するようなそぶりを見せたりするようになってきた頃からです。
急にお兄ちゃんの赤ちゃん返りが始まりました。
おっぱいを欲しがったり赤ちゃんを抱っこしているときに限って抱っこをせがんできたり...
一人でできるようになっていた事も出来ないっていうようになるし、これが赤ちゃん返りかぁって実感しましたね。

私はまず赤ちゃん返りしたお兄ちゃんのおっぱいの要求にはNOは言いませんでした。
でも、赤ちゃんが終わってからね、と順番だけは守らせました。
赤ちゃんはおっぱいしかのめないからね、と理由も毎回言いました。

大人が理解するというような意味合いでの理解はしていなかったと思いますが彼なりに理解し、赤ちゃん、おっぱい、さき、って言って順番を守ってくれました。
それでほんのちょっと吸ったらはい終りねって終わらせました。
ダメ!とかお兄ちゃんなんだから。は言ってしまうと不安定になるから絶対言いませんでした。

後、赤ちゃんを抱っこしている時はお兄ちゃんの話を聞こえるように話ししました。
赤ちゃん、お兄ちゃんかっこいいよ~?赤ちゃんもお兄ちゃんにたいになろうね~みたいに。

そうしていると2か月くらいで赤ちゃん返りも落ち着きましたよ。
今では良いお兄ちゃんしてくれています。

後輩ママへのアドバイス

お兄ちゃんやお姉ちゃんを無理に大人にさせないで、要求を受け入れることで早く安心するのかも。
変わらず愛してくれる、自分の地位が揺るがないと分かれば自然に赤ちゃん返りもおさまりますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /