赤ちゃん返りの体験談

赤ちゃんよりよく泣く大きな赤ちゃん

下の子がお腹の中にいる時から、「早く会いたい。」と言い待ち望んでいた2歳半の上の子に、産後変化が起こりました。生まれたばかりの下の子を抱っこしていると、自分も抱っこしてと言い出したり、ご飯も自分で食べれていたのに、「抱っこして食べさせて。」と言ったり甘えだしたのです。生まれるまでは、自分のことは自分でしたがって、お姉ちゃんになってきたなぁと思っていたのですが、これが赤ちゃん返りかぁと思いました。その中で一番大変だったのが、お昼寝などから起きて私が下の子を抱っこしてたり授乳していて隣にいない時に、突然泣き出してそれから延々と泣き続けるのです。夜中も、2人を寝かしつけて私は台所の片付けをしてたりすると、上の子が突然泣き出し、片付け「赤ちゃんが起きるから静かにしないと。」と言うともっと泣きじゃくるのです。もちろん下の子も起きて泣いて、2人がギャンギャン泣きわめく状態になり、そんな事が続くと私もイライラしてしまい、上の子を叱り飛ばしてしまったことが何度もありました。しかし、その後はいつも反省しました。上の子もまだたったの2歳半。小さいながらも、下が生まれて嬉しい反面、自分もまだ抱っこして欲しい、ママをとられてしまったという葛藤があるんだろうなと思い、下の子が寝ている時などは思う存分甘えさせました。そして、「????(上の子名前)ちゃんはママの宝物だよ。」と毎日抱きしめて伝えました。それを続けているうちに、赤ちゃん返りはおさまっていきました。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃん返りはよく感がえれば、当然の反応だと思います。子どもの気持ちをしっかり受け止めてあげてください。決して、「お姉ちゃんになったんだからしっかりしなさい。」なんてことは言わないであげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /