赤ちゃん返りの体験談

年子の息子たち。長男の赤ちゃん返り

うちは息子が2人いて、年子なのですが長男が赤ちゃんがさらに赤ちゃんになったようでとても大変です。最初は抱っこちゃんから始まりました。元々抱っこが好きな子ではあったのですが、はいはいや歩いて自由になってくると抱っこの回数も減り、おもちゃで遊んだり部屋中いたずらしたりしていました。それが、私が次男に構うようになると、おもちゃで遊んでいても次男を抱っこしている私のところへきて抱っこをせがんだり、抱っこしてる腕を引き剥がしたりするようになりました。少し危ないですが片腕に一人ずつ抱っこするのは日常茶飯事です。
そのうちに、わざと叱られるようなことをしたりしてきます。わざとテーブルの上に上がったり、次男のおしゃぶりを取り上げて加えたり、私の腕に噛み付いてきたり。構ってもらうために手段を選ばないといったことでしょうか。大好きなおかずやご飯を用意しても床に投げたり、毎日読んでたお気に入りの絵本を破いたり大変です。本人も構ってもらいたくてやっていることなので叱ったり、怒ってもしょうがないので私は次男を抱っこしながらでも長男と遊んだりしていますが、祖父母たちが怒鳴ったりすることがあるのでせっかくご機嫌になったのに長男がまた怒ったり泣いたりということも多々あります。

後輩ママへのアドバイス

抱っこぐせがつくというのは、昔の人の言い訳です。とにかく一緒にいて、話しかけて抱っこをたくさんしてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /