赤ちゃん返りの体験談

ヤキモチ全開の赤ちゃん返り

私の子は1歳3ヶ月でお姉ちゃんになりました。お腹がすごく出てきたあたりから、パパの抱っこを拒否してママの抱っこでなければならなくなってしまい、お風呂や寝るのもママの仕事です。お風呂もつらいのに上の子の相手もすごく大変でした。
そして、産まれてからもその赤ちゃん返りはひどく、下の子がえんえんと泣いて抱っこしていると自分も抱っこ抱っこと言ってきてました。しかし、ミルクや授乳中にはやはり上の子の相手は出来なかったので、上の子は泣かせっぱなしになりました。
しかし、下の子が寝付いてからしっかりと上の子に寄り添い抱っこやおもちゃや絵本にとことん付き合ってあげました。
そうしていくうちに、1歳半を過ぎた上の子にも、下の子を可愛いがる力が芽生えてきました。ミルクが口から出ているとガーゼで拭いてあげたり、オムツをゴミ箱へ捨てに行ってくれました。赤ちゃん返りが落ちついたなと思う頃にはパパにもまた抱っこやお風呂を一緒に行くようになりました。
下の子がいるとまだまだ上の子の要求には満足に答えてやれませんが、その後のケアを大事に構ってあげることがやはり一番だと思いました。そうする事で上の子も優しく育ってくれると思います。

後輩ママへのアドバイス

年子ママさんは赤ちゃん返りされるとすごく大変です。
しかし、それでも幼い子ども達の笑顔を見ると自分のモヤモヤもあっという間に吹き飛びます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /