産後の尿漏れの体験談

あと1秒待ってください!

私の体験なので皆さんがこうなるとは限りませんが、産後だいたい2~3か月経ったころからだと思います。新生児期の1か月間は怒涛の毎日でそれどころではなくきずかなかっただけかもしれませんが、すこし育児にも慣れて自分のケアができ始めてくるこの頃になると、悪露も落ち着いてきまして、ナプキンを常につけておく状態から解放されるわけです。そうしますと、トイレに行った際に「あれ?なぜ濡れてる、、、」という事件が何回か起きたんです。最初はきずかないくらいでしたが、段々と、授乳後立ち上がる時や、びっくりしたときにチョロッと感覚が分かるようになってきました。後は少しのトイレの我慢が命取りで、走ってトイレに行きやっとのことでパンツおろし、あと1秒で座るぞ!!の、ほんの後1秒がまてずちょろり。ましてや骨盤底筋が緩み切ってるのか途中で止めることもできず、あーあ、パンツが濡れてしまったわ、、と途方に暮れしばしトイレに籠る。そんな数々の失敗を繰り返し、私が対処した方法は2つです。常にオリモノシートをつけること。もうひとつは、ユウチューブで骨盤底筋を鍛える動画を見ること。産科の先生にも、このトレーニングと産後の骨盤調整はしたほうがおすすめですと退院時に言われておりました。忙しさにかまけてトレーニングをせずにいると尿漏れで結構悩むんだなと痛感しました。大体産後半年くらいで私の場合は改善されてきたと思います。

後輩ママへのアドバイス

骨盤底筋のストレッチは妊娠中からでも行えます。産後バタバタしてそれどころでは無いと思いますが、ながらでできるようにいまからでも習得しておくと少し楽かなと感じました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /