双子妊娠・出産の体験談

双子自然分娩24時間

今年の7/26に一卵性双生児の男の子を出産した20代です。初産婦から双子妊娠ということもあり、嬉しい反面、不安もありました。ネットで色々な情報を見る程不安になり、予定帝王切開との説明を受けていました。検診の回数はもちろん単胎児より多く、内診もマイ会。膣洗浄はグリグリやられ痛いし…お腹が大きくなってきて苦しくなってきた時期はとっても辛かったですね(TT)なにより、仰向けでエコーするのですが、息苦しくなって失神しそうになった事がありましたwそれでも私は意地でも3Dエコーが見たくてぎりぎりまで耐えようと試みましたがその反動が大きく、病院に行った日は疲れと眠気が半端なかったです。
34週の検診の時、子宮頸管が2.5センチと言われ、即入院。切迫早産で2週間入院しました。入院時は24時間ウテメリン(点滴)をし、行動範囲は居室の中のトイレ、洗面所のみ。シャワーは車椅子での移動でした。
37週に入った頃ウテメリン治療を辞め、一日様子見たが陣痛来ず、一旦退院となり帰宅途中しました。
37週だと10ヵ月に入っているということもあり調子こいて散歩に行ってしまった私。。。その日の夜中の2時ころに破水!なかなか寝付けない+下痢…オカシイ…と思って布団で横になってるとチョロチョロ…と何か垂れてくる感覚が!トイレに行こうと立った瞬間ドパーと破水www病院にすぐ電話してすぐ来てくれと言われ向かう。夜用ナプキンもぶっ通してズボンもグチョグチョなってました
分娩台で内診され、まだ子宮口が2.5ほどしか開いてなく、、、そこからずっと陣痛室でひたすら天井と時計のにらめっこ。定期的な痛みがなく、前駆陣痛が続き結局定期的な痛みが来たのが11時頃。そこから7.8分に縮んでいき、本陣痛が来たのが16時頃でした4.5.6雰囲気おきに痛みがあり、最初は腹だけだったのがだんだん腰まで激痛…2時間に1センチペースで子宮口が開いていきその度に激痛との戦い。。。そばで誰かに腰をさすって貰われてないととてもじゃないけど、耐えれませんでした。6.7.センチ開いていきた頃にはいきみ逃しにテニスボールをお尻の穴に当てもらいながら腰をさすってもらい…さする側はとても大変だったと思います…(TT)
やーっと9時頃に子宮口前回!!分娩!やっといきめる!となり、10:23で1人目(2310g)、10:45で2人目(2244g)でてきました!1人目が生まれ、感動に浸る暇もなく2人目。頭上に旦那が居ましたが泣いてたzwww先生方から2人目まで涙とっといて!って言われてましたwww2人目の時もちゃんと頭が下になったままだったので無事自然分娩で!陣痛が弱いとのことで促進剤をされましたが促進剤の点滴打ってすぐに陣痛がきて、1.2回いきんで2人目がスルッとでてきました。(笑)二人とも酸素を付けたりすることもなく、栄養のチューブのみで元気に生まれてきてくれました。黄疸も入院中の期間で1.5日ほど光を浴びてましたがそれ以降はそのまま。
足元には助産師さんと担当医の先生が、本当に大きなウ〇コを出す感覚でした。胎盤出すときまで痛かったけど産んだってゆう安心感と脱力感。とにかく無。って感じだった覚えがあります。2時間ほど分娩室で過ごし、そのままNICUでわが子に対面!その時やっと実感が湧き、感動で涙。
2日間ほど腹痛と傷の痛みがあったけどそこからは普通に生活できるほどに回復しました。おっぱいマッサージがとっても痛かった…
1週間で私だけ退院して子供はNICUに残り母乳を毎日運んでました。3週間ほど入院しての退院。二か月になった今ではうまれてから2.5㌔ほど二人とも体重が増えてとっても元気です!
今は慣れない育児で大変ですが、2人の成長がとても楽しみですしなによりめちゃくちゃ可愛い…😍😍!
子供たちの請求書を見て最初目ん玉飛び出るほどの請求額が来ましたが医療証を出して結局は5万円ほどの請求額で済みました。

後輩ママへのアドバイス

色々考えれば考えるほど不安になると思います。
ネットで検索して安産とか、帝王切開とかいろんな文字見る度に怖くなったりそれでストレスになったりなる方も居ると思います。
でも結局はなるようになるし、その時の流に従うしかなかったです!先生と助産師の方がとても優しくリードしてくれましたし、旦那さんなどがすぐ来れない時とかほそばで助産師さんからも腰をさすってもらえると思います!安心できましたよ!

色々不安、怖さもあるかと思いますが、赤ちゃんも頑張ってる!って思うとがんばれました(^-^)頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /