授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

突然、息子がおっぱい拒否??

生後2ヶ月のころに、突然息子がおっぱいを拒否する様になりました。

前日まで普通に飲んでくれていたのに、その日はおっぱいを咥えた瞬間にギャン泣き。

一度落ち着かせて、再度試みたところ

次はおっぱいを咥えてくれました。

しかし咥えたまま、えび反りになり

「んーーーー」と怒って終いにはまた泣かれてしまいました。

お腹空いてなかったのかな?と思い、ベッドに寝かせたのですが、これまたギャン泣き。

そこから抱っこをしても泣き続けていました。

やはりお腹が空いているみたいなので

もう一度、おっぱいを咥えさせようとしましたが、口におっぱいが当たると顔を左右に振って拒否されました。

試しに哺乳瓶で粉ミルクをあげると、待ってましたと言わんばかりにゴクゴク飲みほしました。

普段はおっぱいからのミルクなので、やはり量が少なかったらしく、飲み終わるとまた泣き出しました。

そこで、もう一度おっぱいを咥えさせようとすると顔を真っ赤にして、また泣かれてしまいました。

突然のおっぱい拒否ですごく困惑し悲しくなりました。この日からおっぱいを咥えさせようとすると、泣かれ続ける日々が続きました。

しかし、やっぱりどうしてももう一度おっぱいを飲んでほしくて、母乳外来に相談しました。

しかし返ってきた答えは、「根気よくおっぱいを咥えさせようとしてください。」

それが出来ないから相談してるんじゃないか!!と思いながら、途方にくれていました。

そこから、ネットで検索したりママ友に相談してみたり。

辿り着いた答えは

「哺乳瓶が楽なので、赤ちゃんはおっぱいを嫌がる。」

ならば、哺乳瓶の乳首のサイズを下げて

出にくくしてやろう!という感がでした。

それが効果てきめん??1ヶ月間、穴のサイズを下げた哺乳瓶でミルクと搾乳した母乳をあげ続けました。

ちょこちょこおっぱいを咥えさせようとするのでが、まだ泣かれいました。

しかし、2ヶ月目に入ったある日、いつもの様に軽くおっぱいを口に当てると、すんなり咥えて吸ってくれました。

嬉しさで少し泣いてしまいました。

息子の顔に涙が落ちると、おっぱいを咥えながら私の目を見てニコッと笑ってくれました。正直、もう粉ミルクだけでいーか!と思ったときもありましたが、やっぱりおっぱいを吸ってる姿を見ると頑張ってよかった!と思えました。

後輩ママへのアドバイス

おっぱいを拒否されると、悲しくて落ち込みますが、大丈夫??

ママのおっぱいがキライな子なんていないと思います!ただ赤ちゃんも、楽したいなーと思う時があるんです。

その自我もひとつの成長です。


おっぱい拒否も赤ちゃんがママに与えてくれるひとつ試練だと思います。

色々、試行錯誤しながらママも赤ちゃんも頑張って、一緒に成長していきましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /