授乳拒否(母乳、ミルクを飲まない)の体験談

生後2ヶ月の授乳拒否

生後6ヶ月の息子がいます。予定日より1ヶ月早く産まれて、うまく母乳が飲めるか心配でした。予定日より早く産まれると体も小さくうまく母乳やミルクが飲めない子がいるらしく、息子も早く産まれたので、うまく飲めるか心配でしたが、吸引力もあり、入院中に母乳だけで大丈夫だね!と言われて退院できました。退院してからも、泣くたびに授乳して1ヶ月検診のときには出生時の倍の体重にまでなり、順調でした。しかし、2ヶ月くらいになると急に母乳をあげると泣き叫び、ミルクも飲んでくれませんでした。初めての子なのでなんで飲んでくれないのかわからず、悩んで落ち込んでいました。

泣き叫ばれるたびにこっちまで泣けてきました。唯一、眠くてウトウトしているときに乳をくわえさせると飲んでくれたので、全然飲まなかったわけではないのでそこだけは救いです。早く産まれたからまだ上手に飲めないのね…と自分に言い聞かせて、いつかはグビグビ飲めることを信じて育児をしていました。

今6ヶ月になろうとしていますが、未だに眠いときにしかグビグビ飲んでくれません。それでも、おしっこもうんちもしっかり出ているのでいいかな?っと思っています。体重も標準ギリギリですが、なんとか成長しています。初めての育児苦戦していますが、6ヶ月経った今、楽しみながらやっています。

後輩ママへのアドバイス

母乳の出がよすぎても、飲みにくいようです。低月齢の時はとくに、うまく飲めなくて拒否する子がいるようです。うちの場合は未だにタイミングがあっていませんが問題なく育っています。いろいろ授乳の仕方を変えて、その子にあった授乳方法でやってあげるといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /