胎児ドックの体験談

胎児ドックと羊水検査

待望の3人目の妊娠が分かったのは今年の4月。年齢は29歳。出産時は30歳。辛いつわりの時期がきて、引きこもりの毎日で、ずっとベッドの上でネット検索していると、「健康な子が産まれてくるだろうか…」と不安でいっぱいになり、10週の検診で産婦人科で、不安に思ってることを相談しました。

先生から、初期の胎児ドックを受けてみたら?と勧められ、調べてみると、染色体異常などの赤ちゃんをエコーで見つけられるとのこと。専門の病院で、先生も特別な資格がある先生だそう。費用はエコーで3万円、血液検査で3万円、合わせて6万円かかるとのこと。6万円で安心が買えるなら!と迷ったけど受けてみることに。年齢も、まだ高齢出産とは言えないし、近い身内に染色体異常の子がいるわけでもないし、「大丈夫ですよ」と言われるだろうと軽い気持ちで受けました。その病院は九州に1つしかないとのことで、早めに予約しないと受けられないよと言われていたので、受けることが決まったらすぐ予約の電話をしました。上の子たちのお迎えの時間もあったので早い時間を希望しましたが、空いてなく、(この検査は11週〜13週までしか受けられません)仕方ないので午後からの検査を予約して行ってきました。

1時間ぐらいじっくりエコーで診てもらって、あとは血清マーカーのための採血。そして2日後に結果を聞きに行くと21トリソミーの確率が97分の1とでました。わたしの年齢でいうと700分の1。予想外の結果に頭が真っ白になりました。現在14週。16週になったら羊水検査を受ける予定です。

後輩ママへのアドバイス

わたしは胎児ドックをうけてみて、あまりいい結果ではなかったので、心配な方は最初から羊水検査を受けた方がいいような気がします。確率だけ出ても悩むだけなので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /