陣痛の前兆:破水の体験談

血の混じった破水にびっくり

初産です。破水があったのは予定日の1週間前でした。朝、ベットで寝ていたらちょろちょろと何かが出てきている感覚が...前日から腰が痛かったのですが、いま思えばあの腰の痛みは前駆陣痛だったのかもしれません。また、前日の夜にはおしるしがありました。

ある程度予測はできていたのですが

、まさか破水?と思いシーツを確認してみるとピンク色のシミが広がっていました。

量はそこまででていませんでした。

また30分ほどするとちょろちょろと何かが出てくる感覚。

後にわかるのですが、高位破水だったようです。

今日中に産まれるな、と覚悟を決め、荷物をまとめ陣痛が来るまで待機。

3時間ほどすると、15分おきに鈍い腰の痛みがきました。陣痛はお腹が痛くなるとばかり思っていたのですが、お腹の痛みは全くなく最初は「これって陣痛かな?」という感じでしたが、規則的に痛みを繰り返すことから「これは陣痛だ!」と確信に変わりました。

破水から陣痛開始が約3時間、陣痛が10分おきになるまでは4時間ほどかかりました。

病院では、おしるしが混ざってピンク色の破水だったこと、また理由はわからないが高位破水だったと伝えられ、いざ分娩へ。

分娩台で2時間ほど粘り、52cm、3290gの男の子が無事誕生しました。

破水は人それぞれの様で、私のようにピンク色だったり、透明だったり、少しずつ出てきたり、1度にたくさん出てきたり...

様々なパターンがあることを知って、いざという時にあわてない準備が必要だと思いました。

後輩ママへのアドバイス

破水も陣痛も人によって全く違います。慌てず、わからないことがあればすぐにかかりつけの病院に連絡することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /