陣痛の前兆:破水の体験談
破水してしばらくしてから陣痛開始
夜22時頃、寝ようとしたときに破水しました。一人目も破水からだったので焦りませんでしたが、自分の意志とは関係なく尿のようにさらさらの水が漏れている感覚です。ナプキンをあて、バスタオルを持って、タクシーを呼びました。自分ではかなり漏れていると思っても、実際はそうでもないようです。一人目も二人目も、羊水がなくなったらどうしようかと不安に思いましたが、病院到着後も、自分で歩いて移動したりトイレに立ったり何かとふらふら動いていました。破水から陣痛が来たのは2時間くらい経ってからでした。いっときは15分間隔くらいまで狭まったのですが、しばらくすると陣痛は弱まっていき、3時頃にはすっかりなくなってしまったので、それからぐっすり眠り、朝食も昼食もとり、立ち合いに駆け付けてくれた義母や娘と談笑しているほどでした。再び陣痛が始まったのは夕方になってから。それでも、陣痛は弱く立ち歩けていたので、家族にはいったん帰ってもらうことにしてゆっくり休もうかと思っていると、突然陣痛が強くなりだし、そこから出産まではあっという間でした。いっきに間隔が10分、5分と狭まっていき、午後7時過ぎに計2時間7分で出産してしまいました。
後輩ママへのアドバイス
いきなり破水が来ると焦ると思いますが、落ち着いて、ナプキンを当てて病院に向かえば大丈夫です。羊水が漏れるのは自分ではどうにもできませんが、思っている以上に羊水はたっぷりあるみたいで焦る必要はないみたいです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /