陣痛の前兆:破水の体験談

お腹いっぱい食べてリラックス中に破水

その日は旦那が休みで、昼間外出して疲れていたので夕飯はお寿司をとることに。

お寿司をお腹いっぱい食べた後、ちょっと横になってリラックスしていたら、突然下腹部からパツン!と何か小さい水風船が弾けるような衝撃がありました。これはまさか…と思うと同時に下から水が溢れてくる感触が。

慌ててトイレに駆け込み、タオルとナプキンで応急処置をしたあと、ドキドキしながら病院へ電話しました。

それが夜の19時半頃で、その後すぐに病院に向かいました。その時はまだ陣痛と思われる痛みはなかったのですが、病院に到着し、モニターを付けられた頃には軽い生理痛のような痛みがときどき感じられるようになっていました。破水してから大体1時間後くらいのことだと思います。しかし、まだ陣痛の間隔はまばらで、順調に進まなければ長丁場になりしんどいというような話も母から聞いていたので大変不安な気持ちで横になっていました。

そうこうしているうちに時刻は0時をまわっており、看護師さんからは、寝れるようなら寝ておいてくださいと言われましたが、寝れるわけもなく…

そうすると段々と生理痛のような痛みが強くなっているような気がして、そこからはあっという間でした。順調に子宮口も開きはじめ、午前4時前に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

とにかく、いつどこで破水してしまっても対処できるように準備しておくこと。私の場合、生理の量よりはるかに多い水分が溢れ出しました。ナプキンしてても危ういので、バスタオル必須です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /