陣痛の前兆:破水の体験談

低位(完全)破水です

破水には、高位破水と低位破水(完全破水ともいう)があり、高位破水は上の方が破れる為に、少量の羊水が出るだけなので、気づかない方が多いようです。

私の場合は低位破水というもので、下側が破れバシャーンと羊水が出ました。

実際、夜寝ようと横になった時に、ジョロっと何かが出た気がして、おしるしの出血かもしれない。これは絶対に尿漏れではない??と思いトイレに駆け込もうと立った瞬間、バシャーンです。

もう出始めたら、いくらお尻やお腹に力を入れても止められないんです。

羊水がなくなったら、お腹の子が苦しくなるのではないかと心配になり、必死で破水を止めようとしてました。(助産師さんに聞いたらへその緒、胎盤と繋がっているから大丈夫だよと言われました。)

バスタオルでは足りず布団のタオルケットを足の間に挟んでもそれが絞れるくらい羊水が流れていました。

すぐ病院へ連絡し、今から来てくださいと言われ、破水から1〜2時間の間に徐々に下腹部と腰の痛みがきました。でも初めは少し気になる程度の痛みで、これが更に2時間後には、ふぅ〜っと息を吐かなければ耐えられないような痛みに変わりました。私は破水から14時間、5分間隔の陣痛から12時間後に子供を産みました。

後輩ママへのアドバイス

低位破水なら、すぐ分かるので病院へ連絡し、向かう事ができると思いますが、高位破水は分かりにくいと言う方が多いようです。

少しでも、ジョロっと生理みたいな、何か出たような感覚があれば、感染など防ぐ為にも病院へ連絡する事です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /