妊娠9週でのトラブルの体験談

妊娠9週 突然の出血で切迫流産に

妊娠9週3日目。

前日に久々に家族で遠方へ出掛けていた。その日はつわりも少なく体調、気分ともに良かったためいつも以上にたくさん歩いていた。

当日も身体に疲れは残っていたものの体調も良かったため市役所に用事を済ませに出掛ける。

市役所に着いてすぐ何やら違和感を感じた…生理中に感じるドバッと経血のでたような感覚があった。慌ててトイレに駆け込むと、おりものシートには鮮血がベットリ。血の気がひいたのを今でもハッキリと覚えている。

すぐに産院に電話をかけ用事も済ませずに車を走らせた。産院側も電話をしていたために着くとすぐ診察をしてくれた。

鮮血は止まってはいたものの、先生が止血用に入れた脱脂綿は真っ赤に染まり脱脂綿は何度か交換していた。その後、膣内を洗浄されエコーする。

「…赤ちゃんは生きているだろうか…。」それだけで頭がいっぱいだった。

エコーを見ると赤ちゃんの心臓は元気に動いていた。胎盤も剥がれている部分もないが出血があるため「切迫流産」とのこと。これからしばらく自宅安静の指示がだされた。

赤ちゃんの無事にホッとしたのも束の間、先生に「もしまた出血してしまったり、(赤ちゃんが)出てきてしまったら諦めてタッパーに入れてそれを持ってすぐに病院にきなさい」と言われ、妊娠は常に危険にさらされているのだと改めて感じ不安を覚えた。

薬の服用はなく、その後に出血もないまま自宅安静で二週間過ごした。

次の検診で自宅安静は解除されたものの今で以上に慎重に生活するようになった。

後輩ママへのアドバイス

つわりが落ち着いていたり体調や気分が良いからといって、いつも以上に歩いたり身体を動かすと思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまうこともあります。私も先生には妊娠は常に綱渡りだよと教えてもらいました。無理せず過ごすことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!5 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /