妊娠9週でのトラブルの体験談

貧血と低血圧によって倒れてしまったこと

初の妊娠です。妊娠9週目のときに貧血と低血圧によって倒れました。

もとから血圧は低かったのですがこの日は食事をとらずに朝時間がなく水分もとらずに出勤したところ、立っているときに目の前が真っ白になりました。

また、貧血も引っかかることはなかったのですが、以前から生理になると貧血になり一日は寝ていなければいけない状況だったので、やはりこの日も赤ちゃんに血が送られているということで、また立ち仕事だったため、低血圧の症状と重なりそのような状況になってしまいました。

すぐに職場の人に気づいてもらい、わたしは幸運にも病院勤務だったため、すぐに先生にみてもらうことができました。脈をはかってもらったり、酸素ボンベをつけてもらったりして心電図やエコーを見てもらいましたが特に異常はないということでしたので、それから数時間しばらくベッドに横になっていました。

倒れた時にわたしは意識がなくなっていて、物音をきいた同僚がかけつけてきてくれたため、頭を打ったのかどうかがわからなかったので、その後念のため大きな病院の脳神経科にいきましたが、特に何もなく大丈夫だろうということでした。

また同じ9週なのですが、食事をとることができなかったので、いつも見てもらっている産婦人科にて点滴をしてもらいました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠するといままでは大丈夫だったことが急に出来なくなったりすることが多くありますので、今までの自分とは違うというように常に頭においておく必要があります。

心配しすぎてしまうこともあまりよくありませんが、水分や栄養はできるだけしっかりとるようにして万全の状態でいられるように努力をしておけばよかったと思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /