妊娠9週でのトラブルの体験談

妊娠9週目に出血した時のこと

私は、現在2人目を妊娠しています。上の子供がまだ2才になっていないので、妊婦とは言えど上の子を走って追いかけまわしたり、10?をだっこしたり、思い荷物を持ったりと、いけないと思いつつもそんな生活を送っています。トイレに行った時、ふとトイレットペーパーを見てみると鮮血がかなりの量で出ていました。とりあえず様子を見ようと思い、生理用ナプキンをつけしばらく過ごしましたが、鮮血が出続けているようなので産婦人科へ向かいました。エコーを見てみると赤ちゃんは無事ですが、切迫早産の可能性があると言われました。1人目の時も、同じような事を言われたのでショックでした。自宅安静で様子を見てと言われ、上の子には申し訳なかったですがだっこも座ってしたり、静かにおままごとやお絵かきをしてあげたりしていました。出血は翌日にはトイレットペーパーに少量つく位に減り、産婦人科に行っても赤ちゃんは変わらず元気にしていました。数日ことに産婦人科を受診して、赤ちゃんの様子を見ていました。出血は完全になくなり、やがて安定期に入りました。早いうちから胎動を感じるようになり、産婦人科を受診する前にも赤ちゃんが元気かどうか自分で感じることが出きるようになり、少し安心しています。現在は順調に妊娠を継続中です。

後輩ママへのアドバイス

少しでもおかしいと異変を感じたら、病院へ行ってください。何か起きてからでは大変です。自分を労る事が、赤ちゃんの成長にも繋がります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /