採卵の体験談

採卵時よりも採卵後がつらかった

採卵の日が近くなってネットで採卵した人の書き込みを検索する。採卵台で手・足をバンドで固定され、叫び声が出るほどの痛みだったというのを見て恐怖心が。麻酔は病院によってやらない病院もあるとか。麻酔しても痛かった人もいるみたいで、不安いっぱい。
夫は精巣手術で前日から入院で自宅には不在なので、朝から恐怖心いっぱいで一人病院へ。朝7:30に病院に着き、同日で採卵する人は5人。3組は旦那さんと来てた。私は一番最後の番。ベットの部屋に案内され、着替えて点滴。1番目の人は8:30頃開始し、1人30分位。私は10:30頃呼ばれる。この直前に夫から「精子取れた」とメールがくる。一人で不安だったけど、このメールで頑張る元気がでた!採卵室へ移動し、静脈注射を点滴。足はバンドで固定されたが、手は固定されず。超音波や洗浄の時、グリグリ違和感があったが、針を刺しているときは痛みなかった。麻酔の影響で頭がクラクラするが、痛みはなし。終了後ストレッチャーで自分のベッドへ移動し、13:30まで安静にする。看護師さんに付き添われてトイレへ。頭のフラフラが取れずまだ動けそうにないのでさらに1時間休ませてもらう。夫が退院OKになったと連絡きたので、フラフラ感治らないが、診察を受けて帰宅準備。診察では卵子「9個」取れたと言われる。麻酔が切れればフラフラは治るそう。夫の運転で自宅に帰るが、フラフラに加えて吐き気もでてきて辛い。自宅に帰ってすぐ横になる。1時間ほど横になったら気分スッキリしてきた。
夕食は軽くおかゆを食べ、20時頃就寝。翌日、出血や痛みはなかった。
9個の卵子が無事成長するように祈る。

後輩ママへのアドバイス

ネットで色々な情報が出て不安になると思いますが、先生にきちんと採卵方法を確認した方が良いと思います。採卵後、私以外の人は2~3時間ほど安静にした後すぐ帰宅してました。麻酔の症状は個人差があると思いますが、帰宅には付き添いの人がいた方が良いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /