双子になりやすい体外受精
6回の人工受精での妊娠ができず先生からも少し休みますかと提案もあり、少しお休みしようかと思っていたら、主人から休んでいたらもっとチャンスが減るよと尻を叩かれ、そのまま体外受精に進みました。
体外受精の説明をされ、一度ダメだったら子宮を休ませたいから最低1ヶ月のインターバルが必要とも言われました。また、6回のタイミング法と6回の人工受精で不発に終わったので、着床を確実にするため胚は2個戻す二段階肺移植をすると言われました。同時に双子になる可能性の説明も受けましたが、この際双子でも嬉しいと思っていたので迷いなくお願いしました。
2回体外受精をしましたが、方法は2回とも同じでした。今での薬に2回のHCG注射、採卵日前日に点鼻薬で排卵を止めるよう指示されました。仕事を午前半休し、全麻酔での採卵でした。
1回目は16個取れて6個授精しましたが、私にはキレイに見えたのですが、少し周りが濁っていると言われました。また、全ての分割の進みが遅いので、3個戻しましょうと言われました。その中でも進みが早い順に3個戻しました。1週間後、結果は失敗に終わりました。やはり、うまく着床できなかったようです。
2回目は卵を量より質のよいものにするため、注射を減らして臨みました。12個取れて6個授精し、確かに前回よりもキレイな丸でした。また、前回の同じ時期には進んでいなかった胚盤胞まで進んでおり、分割の進みも早かったです。さらに着床を確実にするため、授精膜が少し厚いのでハッチングをして着床しやすいようにしました。進みの早い2個をハッチング後、戻しました。見事に2個着床して、双子妊婦となりました。
後から知ったのですが、体外受精で戻す受精卵は2個までとガイドラインに書いてあるそうです。おとりとはいえ、3個戻すのは今考えたら恐ろしい行動でした。先生の考えもあると思いますが、多胎は産む前も産んでからも大変です。先生と可能性も視野にいれ、よく考えて行うことが大切だと思います。