男性不妊の体験談

男性不妊

私の主人は、生まれつきの内臓疾患があり、内臓全逆位です。全ての臓器が、一般の人とは、逆についています。どこかひとつの臓器だけ逆だと、生きていないそうです。全部逆だから、逆に大丈夫らしいです。しかし、日常生活に何か問題があるわけではないですし、身体が弱い、病気というわけではありません。小学生のときに、心電図の検査で、内臓全逆位ということがわかったらしく、それまではわからなかったらしいです。今思えば、恐いですね。内臓全逆位の人は、男性不妊の人が多いらしいです。全く精子がない、無精子症か、あるが数が少ないのどちらかが多いそうです。検査の結果、主人は、数が少ないほうに当てはまりました。あっただけでも、喜ばしいことですが…しかし、数が少ないプラス、動きも悪い…そりゃそうですよね。なので、産婦人科の、不妊で通っていた病院の先生には、自然妊娠は難しいと、はっきり言われました。しかし、私のほうには、何も問題がなかったので、しばらく病院に通いながら、不妊治療をしてタイミング法で、頑張っていました。しかし、私は少しでも確率をあげたかったので、すぐに人工受精に切り替えました。その結果、2回目の人工受精で赤ちゃんを授かることが出来、今では無事に出産し、元気に育っています。もちろん、人工受精以外に、日常生活でも、運動、食べ物など、特に食生活は気をつけ管理していました。太りやすい体質だった主人は、痩せなさいと、産婦人科の先生に、注意をされていましたので。ネットで調べたり、聞いていいと言われたことは、全てやってみました。しかし、今思えば、気持ちを切りかえたくて、しばらく病院も通うのやめようかなと思い、飲んでいたサプリメントなど、全ていらないと捨てたとき、妊娠しました。構えすぎていたんだなと思いました。楽な気持ちでいないと赤ちゃんもやってきてくれないんだなと実感しました。

後輩ママへのアドバイス

男性不妊で悩んでいる方へ
一度気持ちを切りかえてリセットするのも大切です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /