妊娠10週でのトラブルの体験談

妊娠10週で出血〜切迫流産〜

妊娠がわかった時はフルタイムで働いており、しかも看護師だったため夜勤もしていました。病棟勤務だったため、オムツ交換や移動の介助など、体力勝負の業務内容も多々ありました。

人手が足りていないので、業務は自分でこなすしかなく、人に頼むよりも早く片付くので、そういったことが積み重なったせいかもしれません。

妊娠10週に入った頃、朝目覚めるとチクチクとした下腹部痛があり、トイレに行くとおりものにうっすらと血が混じっていることに気づきました。

血の色は、褐色に近かったです。

初めての妊娠でよくわからなかったので、かかりつけの産婦人科に電話すると、助産師さんが対応して下さり、受診に早く来るように言われました。

診察時、内診もしてもらったのですが、その時には出血は止まっていたようでした。

赤ちゃんの心拍も確認してもらい、自宅で安静になりました。その後もなかなかチクチクとした下腹部痛がとれず、同じような出血を2〜3回繰り返したので、診断書を書いてもらって仕事もしばらく休みました。

つわりにも妊娠8週ぐらいから悩まされ、食べても食べなくても吐き気がして、いろんなものの匂いに敏感になりました。

水でさえも少量しか飲めず、脱水になり点滴も何度か受けに病院に通いました。

後輩ママへのアドバイス

初めてのことだらけで、いろんなことが不安に感じると思います。

正常なのか異常なのか判断に困る時は、とにかく先生に何でも相談するべきだと思います。ただ、神経質になりすぎるのもしんどいので、肩の力を抜いてマタニティライフを楽しんで欲しいです。

周りの人にもたくさん甘えるのもありだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /