妊娠10週でのトラブルの体験談

予想もしなかった貧血

妊娠10週目のときに貧血でその場で倒れてしまいました。急に冷汗が止まらなくなり視界が徐々に狭まっていき、気が付くとその場に倒れていました。その後すぐ病院で診てもらい貧血という診断を受けました。特に入院や点滴などはしませんでしたが、まずは食生活から気を付けましょうと医師に言われました。鉄分補給の錠剤の話も出ましたがとりあえずまずは食生活の改善からとのことでした。この頃は食べづわりと言われる症状が出ており、とにかく好きなものだけ口に入れる生活でした。食べないと気持ち悪くなってしますので働いていましたが、周りの了承も得ておせんべいを食べながら勤務していたくらいでした。鉄分や葉酸について耳にはしていましたが、もう少し後でもいいかなという気持ちが大きく特にサプリや食事に気を付けることもありませんでした。とにかく吐かないようにという気持ちで偏った食生活をしていました。結果的に貧血を招いてしまい、さらに倒れるという妊婦として致命的なミスを引き起こしてしまいました。運よく主人と一緒に居たので様子の異変にすぐ気づいてくれてバタン!と倒れることはなかったのですが、もしあの時一人で倒れて打ち所が悪かったらと考えると怖いです。

後輩ママへのアドバイス

体調管理においては早すぎることはあまりないのでお腹の赤ちゃんがいかに快適に過ごせるか考えながら、無理のない範囲で食生活も考えてほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /