乳児湿疹の体験談

生後一か月から乳児湿疹発症

生後1か月頃、ほっぺが赤くかさかさしてきたわが子。寒い時期生まれだったので、気温のせいかとあまり気にしていなかったのですが、一か月検診の時に小児科のお医者さんから「乳児湿疹がちょっと出てるね」と指摘されました。頭のほうにも脂漏性乳児湿疹といわれる、かさかさした鱗のようなものが見られる、とも。上の子の時には経験しなかったので、頭のフケかと思っていたのですが、乳児湿疹だったのです。時期が過ぎれば自然に治るものなので、それまでは入浴時によく石鹸で洗うように、保湿をこまめにするように、と言われ、ほっぺのカサカサがひどくなった時に塗るキンダベート軟膏というステロイドの塗り薬が処方されました。3日ほどステロイド剤を塗り、だいぶ良くなりました。その後はなるべく薬を使わずに済むように、それまで入浴後だけ適当に塗っていた保湿剤を、朝・昼・晩とこまめに塗るようにしました。アトピタという赤ちゃん向け製品の乳液タイプの保湿剤がうちの子には合っていたようで、それを塗るとほっぺたのカサカサも、頭のカサカサもだいぶ落ち着きました。同じアトピタの製品でもクリームタイプだと効果はいまいちだったのですが…。生後2か月の終わりころには、保湿をさぼり気味になっても、カサカサせずにすべすべの赤ちゃん肌に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

すべすべ赤ちゃんの肌に湿疹ができると心配になりますよね。ひどくなる前にお医者さんにみてもらってください。保湿だけでは効果がない場合は、ステロイド剤も初期なら弱いもので少しの量で済みます。乳児湿疹は、ホルモンによる一時的な症状なので心配しすぎずとも数か月で時間が完治してくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /