産後鬱の体験談

産後鬱になってしまった体験談

初めての子を出産した時に産後鬱になってしまいました。私も旦那も実家から離れたところに住んでおり、出産は里帰り出産をしました。産後1ヶ月間は両親が色々と手伝ってくれたので非常に楽でスムーズに子育てができました。しかし旦那の元へ帰ると全く子育てを手伝ってくれずに何もかも私一人でやらなければならなくなりました。子どもに対する愛情があったので苦にはなりませんでしたが、夜泣きだけどうしても大変に思いました。ある日子どもが夜泣きをすると旦那が目を覚まし、夜泣きしているのは私が悪いからだと私を責めてきました。そこでそれまでのストレスが一気に爆発してしまったのです。周りに相談できる友人もおらず、孤独でした。しばらくずっと暗い気持ちで子育てをなんとかしていました。そんなある日、遠くから友人が訪ねてくれました。その時の私の状態をみて一緒に病院へ行ってくれました。それからストレスに思うことや心配事は周囲に相談するようにしました。旦那も私が産後鬱だと診断されてはじめて事の重大さに気がついたようです。仕事を言い訳にせず、子育てをようやく手伝ってくれるようになりました。友人も頻繁に電話をくれるようになり、次第に気持ちが楽になっていきました。病院に行ってから役半年ほどですっかり元気になりました。

後輩ママへのアドバイス

初めての子育ては不安だらけです。旦那の仕事が忙しくても二人の子供です。絶対に旦那に遠慮してはいけません。言いたいことははっきり言うようにし、話を旦那ときちんとして子どものためにもストレスを溜め込まないようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /