乳児湿疹の体験談

乳児湿疹あなどれん。

乳児湿疹になり始めたのは生後0カ月からでした。
最初は、眉毛のあたりから黄色っぽいかさぶたができ始めて、不安になってネットでいろいろ調べてみると、乳児湿疹だとわかりました。
生後2週目から3カ月くらいまでには良くなります。って書いてあるけど大丈夫なのか不安でいっぱいでした。
眉毛から額の方にも広がり、生後1カ月には耳の後ろにも。
耳の後ろと眉毛のところは、ジュクジュクしたりもしました。
「お風呂に入って清潔にしてれば大丈夫だよ。」「3カ月くらいになれば治るから大丈夫だよ。」
助産師さんにも、先輩ママたちにも言われたけど、やっぱり心配で病院に行きました。
先生からも「大丈夫ですよ。」って言われてもまだ不安で「心配なら塗り薬処方しておきますね。」と言ってもらいちょっと安心しました。
クスリを塗り少しずつ顔が良くなりはじめたと思ったら、次は頭にウロコのようなかさぶたが。
この時生後2カ月。乳児湿疹侮れない。
頭のウロコはベビーオイルをお風呂に入る前にたっぷりぬりぬり。
お風呂に入ったらシャンプーしながら念入りに頭なでなで。
お風呂に浸かりながら頭なでなで。
その繰り返しで少しずつ良くなりました。
髪の毛はかさぶたと一緒に束になって抜けてしまいましたが、今はまた新しい髪の毛たちが生え始めてます。うちの子の場合は0カ月から始まり今も少し頭のウロコと格闘中です。
ですが、乳児湿疹は治らないわけではないので気長に付き合って気負いすぎないようにしていくことが大切ですね。

後輩ママへのアドバイス

乳児湿疹は治ってまたなっての繰り返しになることが多いのであまり気負いすぎないように気長に付き合っていきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /