乳児湿疹の体験談

皮膚科が一番!

子供が3か月の後半になった頃から少しずつ顔にポツポツとニキビのようなものができてきました。乳児湿疹かな?とは思っていたのですが、それほどひどくはなかったので、しばらく様子を見る事にしました。4か月に入った頃のある日、夫に「顔と身体のポツポツひどくない?病院連れていった方がいいんちゃう?」と言われ、取り敢えず赤ちゃんの事は小児科へ行けばいいと思って近所の病院へ行きました。
診察して頂いたらやはり乳児湿疹とのことで、赤ちゃんにはあまりよくないと言われているステロイドの塗り薬と害のない保湿クリームを処方されました。ステロイドは効きがきついので塗りすぎは良くないので、お風呂上りなどの体がまだ濡れている時に水を伸ばすように薄くぬる程度で十分だと説明を受けたので、言われた通りに塗っていました。ポツポツがある部分にのみステロイドを塗り、その他の場所は保湿クリームを塗っていました。ステロイドは1日2回まで、保湿クリームは何回でも大丈夫だそうです。しばらく塗り続けていたのですが、一向に良くなる様子はなく、むしろ前よりポツポツが増えて夜中にかゆいのか引っ掻いていたようで、朝見るとおでこやアゴ周辺に引っ掻き傷ができてしまっている時もありました。
さすがに可哀想なので、今度は皮膚科に連れて行くことにしました。皮膚科でも同じようにステロイドの塗り薬と保湿クリームを処方されましたが、小児科でもらったものより少しきつめのステロイドだそうです。ただ、あっという間に綺麗になり、かなりポツポツもひいてきたのですがあともう一歩のところがなかなか治らず10日間置きに2か月近く通っていました。医師に相談してもそこを我慢して乗り越えないとまた再発するからと言われ、根気勝負なのだと思い毎日塗り薬を塗っていましたが、あまりにも長引くので他の皮膚科に行ってみると同じようにステロイドと保湿クリームを処方されたのですが、こちらの皮膚科のステロイドを塗ると一発で治りました。ただ、こちらも同じく治ったらもうステロイドは塗らないで、との事だったので今では保湿クリームのみ塗ってあげてます。今では元通りの赤ちゃん特有のたまご肌に戻ったので良かったです。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんの事は小児科に!と言われていますが、皮膚の事はやはり皮膚科専門医に聞いた方がよさそうです。どこの科を受診するか判断に困ったらとりあえず小児科を受診すれば良いそうです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /