赤ちゃんの低体温の体験談

平熱が低い低体温

生後産まれてすぐから毎日息子の体温を計測していたのですが、体温は35.5度~36.3度くらいでした。通常赤ちゃんの体温は大人よりも高いと言われており、平熱でも37度前後くらいあるようでしたので、息子の体温は低体温でありました。生後1ヶ月検診の時に低体温について相談しましたが、特に身体の異常はなく問題ないとの診断でしたので、その後も通常通りに過ごしておりました。ただし、普段の生活の中で汗をかいてしまったときには、かいた汗をそのまま放置することなくすぐに身体を拭いてあげて肌着を取り替えてお着替えをさせました。特に寝ているときに汗をたくさんかきやすかったので、目覚めたときには必ず身体全体を触って確認しました。
赤ちゃんが低体温になる原因の一つには、汗が関係していることがあるようです。汗の働きには体温が上昇した時に熱を放出して体温を一定に保つ働きがありますが、かいた汗をそのまま放置していると熱はどんどん外へ逃げてしまい身体の芯が冷えてしまうといった恐れがあります。赤ちゃんは汗をかきやすいので、汗で濡れたままの状態で放置していると体温が奪われてしまい身体が冷えやすくなり、平熱が徐々に下がってしまいます。赤ちゃんは自分自身では体温調整ができないので、母親である私がこまめに赤ちゃんの身体を確認しながら体温調節をしてあげるように気を付けておりました。その後の3ヶ月検診でも低体温に関して特に問題ないとのことでしたので、通常に毎日を過ごしております。

後輩ママへのアドバイス

平熱が低体温なので、汗をかいたらすぐに拭き取り肌着を着替えさせて、汗で体を冷やさないように体温調整してあげます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /