乳児湿疹の体験談

乳児湿疹で、顔中が真っ赤に!!

私は生後6ヶ月の娘を持つ、30代の主婦です。

娘が産まれてちょうど1ヶ月がたとうとする時でした。おでこに赤くニキビのような腫れが出来ていました。始めは、ポツポツと小さくあるくらいでしたが、4、5日経過すると、あっという間に顔全体に広がってしまい、びっくりしてしまいました。初めての子どもだったので、乳児湿疹というものを知らなかったので、私のケアが悪いのか?と心配しました。
状態としては、赤いつぶつぶした湿疹がたくさん出来て、ものによっては中心に芯のような白っぽいものが出来ていました。場所は、始めはおでこに出始めて、特に眉毛の周りや中にひどく出ていました。おでこの次は鼻の下に広がり、あっという間に全体へ赤い湿疹が広がりました。
娘は母乳の吐き戻しが多く、ちょうど吐き戻しした母乳が触れたところも湿疹がひどく出ました。口から流れた母乳が耳の方まで流れてしまうこともよくあったので、耳や耳の後ろまで湿疹ができました。吐いた後に濡らしたガーゼで拭いたり、ひどい時はシャワーをしたりもしていたのですが、それでも出てしまいました。
顔全体に湿疹が出たものの、頭には全く出ませんでした。
1ヶ月検診の時に、先生に聞いたところ乳児脂漏性湿疹とのことでした。これは、新生児ニキビと言われるもので、乳児湿疹の中でも多くの赤ちゃんが経験するもののようでした。先生からは、ベビーソープで1日1回洗顔をするようにとのことでした。ベビーソープの泡でくるくるとマッサージするように洗い、あとは赤ちゃんが引っ掻かないように、爪を短く、こまめにケアしました。
湿疹が進むと、黄色っぽいかさぶたのような状態になり、白い皮膚片、フケのようなカサカサしたものがポロポロ取れました。乾燥しているように見えたので、保湿クリームを塗りたくなりましたが、先生からは塗らなくて大丈夫とのことでした。
洗顔を始めて4、5日くらいたつと、少しずつ湿疹が少なくなってきました。今までは、どんどん新しい湿疹が出てきたのですが、それも少しずつ治まってきて、1ヶ月半ほどたった頃には、きれいな状態に戻りました。生後2ヶ月前には治まっていたと思います。
一番ピークの時は、顔中が真っ赤になって、とても可哀想で、自分のケアが悪かったのかと不安になりましたが、毎日の洗顔で見違えるほどきれいになり、跡も全く残らず、ホッとしました。

後輩ママへのアドバイス

私は初めての子どもだったので、顔中が湿疹で真っ赤になった時にとても驚いてしまいました。自分のケアが悪かったのかと不安になりましたが、多くの赤ちゃんが経験することだと聞いて安心しました。
ひどく湿疹が出たのに、跡も残らずにきれいに治りました。私自身が、アトピー性皮膚炎だったので、アトピーかと心配しましたが、先生に診てもらい、乳児湿疹だと言われ安心しました。困った時は、やはりお医者さんに聞くと安心ですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /