乳児湿疹の体験談

乳児湿疹、我が子の場合

息子が乳児湿疹を経験したのは、生後2ヶ月目に入った時でした。
それまでお肌はつるつるすべすべだったのですが、ある日少しだけほっぺた付近が赤くなり、よくみると湿疹のような赤いぶつぶつができていました。

心配になって、親など周囲に相談しましたが、少しの範囲だったこともあり「新生児時期は湿疹ができやすいもの、少しくらい大丈夫」といわれ、私自身もあまり気にしすぎかな?と思いながら過ごしていました。

しかし日に日に状態はひどくなり、ほっぺただけでなく、こめかみ辺りまで湿疹が広がってしまいました。さすがに見ているのがかわいそうになってきてしまい、症状が出てから1週間ほどして小児科を受診しました。

診察の結果、我が子の場合の乳児湿疹は「きれいに洗えば治るもの」ということでした。毎日きちんと沐浴はしていたのですが、ボディソープと入浴剤が一緒になったタイプの沐浴剤を使用し続けていることが問題だったようです。小さいうちは泡ですべると怖いからと、いつまでもちゃんとした石鹸を使っていなかったために、肌が不衛生な状態になり湿疹ができてしまったようです。その後きちんと肌を石鹸で洗い、清潔に保っていたら、長引くことなくきれいなお肌に戻り安心しました。

後輩ママへのアドバイス

我が子の場合はきちんと顔を洗っていれば大丈夫なものでしたが、乳児湿疹にはいろいろな種類と症状があるようです。素人判断では難しい症状もあると思いますので、気になる場合は小児科で受診すると安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /