不育症の体験談

不育症からの妊娠と出産

一人目が産まれ、そろそろ二人目がほしいと思っていました。タイミング法で妊娠し、とても嬉しかったです。産婦人科に行き成長を楽しみしていました。2回目に病院に行くと心拍が見えず成長が止まっていると先生に言われました。5週目でけいりゅう流産でした。少ししてまた妊娠しましたが、同じく6週で流産。2回も流産が続いたので不育の専門病院に行き、検査をしました。血液検査の結果、凝固因子活性(抗リン)が基準値よりも少ないことがわかりました。バイアスピリンという薬を飲んで治療しました。生理のタイミングで薬を飲みます。

お医者さんからは抗リンの原因はあるが、基準値も少し少ないくらいだから大丈夫だよ、と言われ心が落ち着きました。血液検査から貧血ということもわかり、鉄剤を飲んだり食事に気を付けたり規則正しい生活を心がけました。

お医者さんから言われたことを守り自分でも妊活の努力をしたかいがあって再度妊娠。今度こそは絶対出産するぞ!という気持ちでしたが安定期に入るまでは嬉しさと不安でいっぱいでした。35週に入るまで薬は飲んでいました。すくすく順調に育っていることに嬉しい反面どこかで出産するまではずっと心配でした。そして無事に出産し、現在5か月の赤ちゃんがいます。とても可愛いです。

後輩ママへのアドバイス

流産を経験することはとてもつらいです。私もずっと泣いていました。2回流産が続いたので病院で検査しましたが、原因がわかってよかったです。悩んでいる方には病院に受診をお勧めします。原因があってもなくてもスッキリすると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /