赤ちゃんの一人歩きが遅い、歩かない(発達)の体験談

いつの間に!歩き始めた1歳4ヶ月

子供が1歳を迎えた頃、同い年の子どもをもつ友達や周囲のママさんたちからすでに歩いている、うちの子は9ヶ月には立って歩き始めたと聞いていました。しかし私の子供は相変わらずゴロゴロ転がっていたりハイハイが好きなようで歩く気配が全くありませんでした。同じ月例の子やそれより遅く生まれた子が歩いているのを見聞きすると比べてはいけないと思いつつどこかで心配や不安、焦りなどを感じるようになったのも事実です。うちの子は寝返りやハイハイも周りの子より遅かったのですが、もともと低体重でうまれ小さかったこともありそんなに気にせずに過ごしてきました。しかし成長していくにつれほぼ周りの子と体格差もなくなっていたのに何でまだ歩かないんだろう?歩けないのかな?と発達を心配するように。機嫌のいい手をとって立たせてみたり椅子に手を置いて立つ練習を続けていたら1歳20日のころようやくつかまり立ちができるようになったのです。その時は凄い嬉しくてこのあとすぐに歩けるようになるかな、なんて思っていましたが、初めて1歩踏み出したのは1歳4ヶ月のころでした。つかまり立ちをしてから何も掴まずに一瞬だけ立つことがすぐにできるようになったのにそこから足を一歩出してみるという事がなかなかできずにいました。手を掴んで歩いてごらんというとイヤイヤ!と拒否。私も少し様子をみてもいいかと半ばあきらめていましたが1歳4ヶ月なったその日急に2歩、歩いて見せてくれたんです!本当にびっくりして夢かなと思うほど何度も抱きしめて喜びました。それが嬉しかったのかその後何度も歩いてみせてくれ、1週間後にはフラフラですが10歩くらい歩けるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

周囲の子と比べてしまうとうちの子は発達が遅いのではないかと不安にもなりますが、その子なりのペースで親の知らないところで日々成長していくものなんだと思います。できるようにならないうちは焦ってしまうのにできるようになると少し寂しくも感じるんです。ゆっくりペースの子でも今のうちだけだと気持ちに余裕をもってペースを合わせてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /