分娩台の体験談

陣痛から出産までの経緯

3人の娘のママです。

1人目 2人目は陣痛が長く分娩室に移動してからも4時間分娩台で色んな体勢でいきみ、時々気持ち悪くなり吐き、1人目も2人目も吸引分娩でのやっと出産!というかたちでした。


3人目は陣痛開始から6時間で子宮口が全開になりました。上の2人が20時間以上陣痛があったため自分も旦那も一緒にいた助産師さんもびっくり(笑)

分娩室に移動して分娩台にのってからまた4時間かなーと思いながらいきみだして5回目に助産師さんが『頭見えてきたよーあとはいきまずふーふーだけね』と言われまたまたびっくり。

ふーふーと息を吐くこと30秒。スルンっと赤ちゃんが出てきました。

立ち会いをしてた旦那が2人の時は『よく頑張ったね!ありがとう!』と泣いていたのに この時は『あっ出た』でした(笑)


産後は胎盤を出してもらうのですが 胎盤も出るのが早く先生が『はいもう出たよー10ヶ月赤ちゃんを守ってくれてた胎盤だよ』と見せてくれました。

3人とも見たんですが 上2人は疲れはててあまり記憶にないのですが 3人目の胎盤はマジマジと見れました。

上2人は会陰切開をしたので縫いましたが 3人目は切開することもなかったです。


その後 私が出産した病院では分娩台で2時間ほど休憩します。休憩の間助産師さんが身体を拭いてくれたりお話してくれたり少し寝たりして過ごしました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛がすぐにピークになることはないので 動ける時は部屋をぐるぐる歩いていました。

あといきむ時は目を開けていきんでいました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /