分娩台の体験談

2人目は3回いきんだら産まれました。

朝方、自宅で陣痛が始まり6:30頃病院に向かいました。きっと何時間も苦しむだろうと思い病院に向かう途中、コンビニに寄り朝ごはんを買いました。そして7:30頃病院に着き見てもらうと、子宮口がもう7センチ開いている状況でした。私が案内されたのはLDRといって陣痛も分娩も同じ部屋で行える病室でした。ベッドで横になると、きっと午前中には産まれるよと助産師さんに言われ、点滴をされました。病院に着いて1時間も経たないうちに陣痛の痛みが強くなり、あと1時間程で産まれるかなぁと言われました。その頃旦那は、まだまだ産まれへんだろうと呑気に一旦帰るとか言っていたので慌てて電話し戻ってきてもらい背中を撫でてもらいました。朝早い時間だったからか助産師さん達は忙しそうでなかなか様子を見にきてもらえず、そばにいるのは頼りない旦那だけだったので、二目目とはいえ少し心細かったです。そして子宮口が全開になりいきみたくなったのでナースコールをし助産師さんの指示に従い痛みが来たらいきむ、を3回繰り返したら赤ちゃんの産声が聞こえました。出産時間は9時でした。2人目は早いよ!と周りに聞いてましたがこんなに早く進むなんてビックリでした。早めに病院に向かってよかったです。そのあとは後産での痛みが強く3日間はお腹が痛かったです。

後輩ママへのアドバイス

2人目でもやっぱり不安でした。1人目だと本当にどうしていいか戸惑うと思うので、とにかく助産師さんを捕まえてそばにいてもらいましょう。助産師さんも忙しいと思いますが、そんな事遠慮している場合ではありませんよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /