破水のパターンは実に様々 大量破水から珍しい事例まで、破水の体験談まとめ

出産時の破水と言えば、風船が割れたような感触とともに大量の水...といったイメージではないでしょうか。しかし実際の出産では、タイミングも量も、破水には色々なパターンがあります。破水に関する様々な体験談を紹介します。

破水のタイミング

深夜に突然の破水

36週1日になる深夜、ベッド上での突然の破水で跳ね起き、トイレに駆け込んでナースコールを押しました。張りが強かったりなどの兆候もなく、突然の破水だったので、わたしも宿直の助産師さんもビックリ。
(まゆかさん/27歳 体験談「産まれてくる赤ちゃんの逞しさ」より)

破水から始まり、陣痛の来ないまま病院へ

実際の出産の際は、夜中3時ごろ破水し、陣痛はないまま病院に向かうことになりました。タクシー会社に連絡したところ、非常に迅速に対応していただき、タクシーもすぐにきてくださいました。
(たまりさん/30歳 体験談「陣痛タクシーについて」より)

陣痛のピークとともに破水

どんどん陣痛は強くなりました。
痛みがピークになった時にシャーと何かが出た感じがしました。
それが破水でした。
破水したのが11時間半ごろで、内診すると全開になっていたのですぐ分娩にうつりました。
(ちょぴさん/25歳 体験談「予定日一週間前の出産」より)

子宮口全開になってすぐに破水

病院に着いたときには痛みで立っていられないほどでした。モニターをつけるまでもなく分娩室へ入りました。入室してから30分後に子宮口が全開になり、すぐに破水しました。
(ゆいはるママさん/27歳 体験談「長い長い一日のはじまり」より)

和痛分娩、いきんで破水させる

麻酔後は半分くらいに痛みが消え、助産師さんの指示がハッキリ聞こえるように!
朝10時頃、全開になったのでいきんで破水させ、そのまま陣痛室へ移動。
3回程いきむと無事にうまれました。
(ゆうさん/29歳 体験談「陣痛から出産まで(和痛分娩)」より)

切迫早産で、張り止めの点滴をしていたにも関わらず破水

どうにか臨月を迎えた36週0日、日付が変わる頃に破水で目覚めました。寝る前に張りが強かったりなど何の前触れもなく、わたしも当直の助産師さんも予定外のことにビックリ。点滴で抑えていたにも関わらず破水してしまったのでだいぶ驚いたのですが、一人目も深夜の破水からの出産だったので、またかという気持ちでした。
(まゆかさん/27歳 体験談「赤ちゃんの逞しさを体感」より)

張り止めの点滴を止めるとすぐに破水

医師からは36週になったら点滴を止めて退院してよいと言われましたが、点滴を止めると張りがきて破水し、そのまま出産しました。
(チョコタンさん/33歳 体験談「26週から切迫早産で入院した体験談」より)

破水の感触や量

パンッと言う音と共に破水

出産予定日の二日前におしるしが来るも、特に前駆陣痛が来ることもなく、1日が経過した。その次の日にトイレに行った際、パンッと言う音と共に破水し、オロオロしながら旦那と病院に連絡する。
(まっちぃさん/30歳 体験談「初めての出産は体力勝負」より)

風船が割れたかのように一気に破水

ボーッとテレビを見て寝返りをうった瞬間
パシャ。。何だこれー!?
日付は変わり0時ジャスト予定日。
下腹から本当にプチって音なって風船が割れたかのように一気にズボンも布団もベチャベチャ。
(まりさん/31歳 体験談「思いのほか楽だった2人目出産」より)

信じられないぐらいの量の破水でびしょ濡れ

陣痛が始まったのは、38週と5日目の夜中0時頃の事でした。信じられないくらいの破水の量でバスタオルが2枚もびしょ濡れになる程でした。ビックリして体が小刻みに震えました。
(エリンコヤさん/33歳 体験談「破水しどんどん短くなる陣痛間隔」より)

尿漏れかと思ったら、実は破水

すると夜中の3時半に尿漏れの感覚があり、用を足しました。が、しかしその数分後にまた漏れた感覚が。ナプキンをあててもう一度ベッドに戻るとまた漏れる感覚。もしかして破水?と思いトイレに行くとコンドはおしるしが。
(ゆっぴーままさん/26歳 体験談「初産でスピード出産でした?」より)

水が出てくる感触

トイレに行くとやはりおしっこのようなおしっこではないような感覚で、水が出てくるのです。これが破水なのかと思いました。病院に電話すると「おしっこかもしれなくても、来てください」とのことだったのですぐに行きました。
(ぱーまんさん/29歳 体験談「陣痛は赤ちゃんと乗り越えるもの」より)

破水と気付きにくい「高位破水」

36週6日の朝、目が覚めた途端に股間が「チョロッ」と濡れる感覚があって、すぐ「破水だ」と思いました。でも、トイレに行ってにおいを嗅いでも無臭で、出続けるわけでもなく、旦那は出勤時間、上の子ども達は夏休み最後の日で宿題に追われてるから、念の為すぐ出かけられる準備をして家事を済ませながら様子をみました。お昼頃にはもう完全に止まっていたので「尿もれ」を勘違いしたのだと思ってホッとしていたら、夕方にまた破水の感覚が。確認したら少量の血が混じった水だったので、
すぐ病院に行きました。調べてもらったら羊膜の上部が破れて羊水が漏れる「高位破水」でした。
(キンちゃんさん/32歳 体験談「高位破水。陣痛促進剤で37週0日出産」より)

産院での破水処置

内診でお医者さんが破水させる

当日は朝8時入院で促進剤を点滴で入れていたのですが、なかなか陣痛が強くならず、午後2時過ぎの内診で無理やり破水させられ、そこから陣痛の間隔と痛みが強くなりました。
(頑固者母さん/24歳 体験談「初産 誘発分娩の良い点と後悔」より)

助産師さんが手を加えて破水

病院に入ってから10時間程が経過した頃、助産師さんから「まだ破水をしていないけどこのままだと自然に破水はなかなかしないかもしれない。破水をさせると赤ちゃんが出やすくなるから破水させるね」と破水してもらいました。
(イチゴちゃんさん/31歳 体験談「微弱陣痛でも痛みはあります。」より)

正産期以前に破水が起きることも

妊娠23週での破水

入院した翌日に子宮の入り口を縛る""子宮縫縮術""という手術になりました。
縛ったからこれでとりあえず赤ちゃんは産まれない、安心!と思ってました、、、
手術から1週間後、パチン!と音と共に水が流れてきました、、破水です。
すぐにNICUのある大学病院へと搬送になりました。
(りんさん/20歳 体験談「切迫早産ー28週での出産」より)

妊娠27週での破水

妊娠27週の時です。
寝ていた早朝に脚のあたりで生温い感触があり、最初は尿漏れかと思ったのですが、自分の意思では止められずどんどん流れ出てくるので怖くなりました。
すぐに病院へ連絡し、診察を受けました。やはり流れでていたのは羊水でした。
(しゅんままさん/29歳 体験談「27週でまさかの破水!?」より)

妊娠29週での破水

安定期に入ってからは何もなかったように思ったのもつかの間で、8ヶ月に入ろうとする頃に出血し『切迫早産』と言われました。
それから張り止めの薬を処方してもらって何とか乗り越えられそうかと思った矢先、破水して即入院しました。
高い位置の破水で様子見でしたが、あまりにも羊水が出てしまうので誘発剤をし、急遽出産となったのが29週と3日目でした。
(王子ママさん/31歳 体験談「顔を見たらホッとしました!!」より)

妊娠31週での破水

31週で破水をしてしまい、1400gの極低出生体重児の双子を出産しました。
帝王切開で出産し、産まれた瞬間にNICUに運ばれていきました。
(YUMICOママさん/26歳 体験談「極低体重出生児の双子のNICU生活」より)

妊娠32週での破水

28週から切迫早産と言われて入院していました。32週と6日たった日に急に破水してしまい、陣痛が来たのでNICUのある病院に母体搬送されて、緊急帝王切開で出産しました。
(もふもふひつじさん/29歳 体験談「双子の32週での早産体験談」より)

妊娠34週での破水

34週になり、夜中ふと目が覚めると、破水していて慌ててかかりつけの個人の産婦人科へ行きました。
全破水ということでしたが、34週だった為、個人の産婦人科では産むことができないと言われ、陣痛止めの点滴を打たれ、引き受けてくれる産婦人科が見つかるまで1時間ほど待機するしかありませんでした。
(りあちゃんさん/24歳 体験談「34週で破水逆子で緊急帝王切開」より)