微弱陣痛の体験談

長い長い一日のはじまり

予定日の6日前の22時に、おなかがいつもより張るなと思い、念のため時間をチェックしました。20分間隔が続くなと思ったら10分間隔になったりととても不安定でした。二人目ということもあり、病院に連絡すると、すぐに来てくださいと言われて病院に駆け込みました。おなかにモニターをつけてしばらく診察しましたが、子宮口はまだ1?しか開いてないし、張りが弱いねと「微弱陣痛」の診断を受けました。このまま一日かそれ以上かかるかもしれないし、消えてしまうかもしれないので、一旦家に帰って様子を見てくださいと言われました。家に帰っても眠れず時々来るおなかの痛みに不安でいっぱいでした。

予定日の5日前の5時ごろに、いままでとは違うおなかの張りとずーんと重い腰の痛みがありました。きっちりと10分間隔で、病院に着いたときには痛みで立っていられないほどでした。モニターをつけるまでもなく分娩室へ入りました。入室してから30分後に子宮口が全開になり、すぐに破水しました。おなかの痛みより腰と尾てい骨が痛くて、いきみを抑えるのが大変でした。ゆっくり深呼吸してねと言われても痛みで思うようにはいきませんでした。それでも何度かタイミングを合わせていきんだらスルッと生まれました。

後輩ママへのアドバイス

少しでも違和感があったら我慢せず早めに病院に行ってください。診察を受ければ少しは不安も減りますし対処もできると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /