切迫早産(全般)の体験談

27週でまさかの破水!?

妊娠27週の時です。

寝ていた早朝に脚のあたりで生温い感触があり、最初は尿漏れかと思ったのですが、自分の意思では止められずどんどん流れ出てくるので怖くなりました。

すぐに病院へ連絡し、診察を受けました。やはり流れでていたのは羊水でした。

赤ちゃんはというと、残っている羊水の中で元気で異常もないとの事で、そのまま入院することになりました。

入院中はトイレ以外は歩行禁止で、ベッドの上で24時間張り止めの点滴をしていました。

シャワーは許可されていましたが、車椅子での移動です。私は羊水が出てしまうのが怖いので、タオルで身体を拭いて済ませる方が多かったです。

赤ちゃんの状態を確認するために、一日に二回お腹にモニターをつけて、赤ちゃんの心拍等をみていました。

他には、流れ出る羊水の量を診るために着けていたナプキンの重さを計ったり、破水していると感染しやすいので、抗生剤の点滴もしていました。

辛かったことは、毎日点滴を繋いだまま安静に過ごさなければいけなくなったことです。

こうなる2日前に妊婦検診があり、順調だと言われたばかりだったので、急にこんな状態になるなんて考えてもみませんでした。

忙しい合間をぬって、面会に来てくれるパパにも申し訳なかったです。

10日ほどこのまま安静にしていましたが、29週で陣痛が来てしまい出産しました。

出産は普通分娩で、小さな赤ちゃんでしたが産声が聞けてひとまず安心しました。

その後、我が子は2ヶ月間NICUに入院しました。

現在1歳半をすぎましたが、特に異常もなく元気に育っています。

後輩ママへのアドバイス

妊娠中は本当に何が起こるかわかりません。

切迫早産で入院してすぐに出産になるママもいれば、破水が止まって退院できたママもいました。

いろいろありますが、赤ちゃんの事を第一に考えて、身体を大事に過ごしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /