切迫早産からの早産の体験談

切迫早産ー28週での出産

私は妊娠してから重いものは持たないようにしてましたが、あまり普段と変わらない生活をしていました。


自転車も乗ってたし、お出かけもしていました。


今考えたらそりゃ早産になるわ( ;´Д`)て思う位、変わらない生活をしてました。馬鹿です


22週の時、すでに子宮が3センチ開いてる!!という事で即入院!超安静!!


先生には、""お腹張ってなかった?""と聞かれましたが、そもそも張るって何?!どうゆう感覚?!確かにお腹痛かったかも…という位の感覚でした。


モニターといってお腹の張りを測る機械をつけて、やっとこれが""張る""って事なんだ!とわかりました。


入院中は絶対安静!!

トイレは病室に簡易トイレを置き、シャワー無し、、とにかくベットに貼り付けでした。


入院した翌日に子宮の入り口を縛る""子宮縫縮術""という手術になりました。


縛ったからこれでとりあえず赤ちゃんは産まれない、安心!と思ってました、、、


手術から1週間後、パチン!と音と共に水が流れてきました、、破水です。


すぐにNICUのある大学病院へと搬送になりました。


私はMFICU(集中治療室)に入りました。


ウテメリンという点滴を24時間繋ぎ、ひたすら安静です


破水してしまっているので、体制は常に仰向け、足は高く上げて赤ちゃんが降りてこないようにしていました。


寝返りも打てないので腰や骨盤がすっっごく痛い(>_<)

相変わらずシャワーは入れなくて頭はかゆいし、トイレ行くのに看護師さんを呼び車椅子移動、、、( ;´Д`)


妊婦ってトイレ近いんです

ひどい時は10分感覚です

毎回看護師さんを呼ばなきゃいけないんです

気を使ってしまい、トイレにすら満足に行けなかったです


週に1度洗髪してくれるのですが、まあ美容師さんでは無いので全く!!気持ちよく無い!!

ストレスが溜まる一方です


点滴の副作用はあまり出なかったですが、他に感染症が出ていて常に熱があってだるい状態でした


1日寝たきりなので当然暇です

けど、起き上がってもいけないし、体制も変えれないので、読書したりゲームしたりも出来ず、、、

ひたすらケータイとお友達になってました(T_T)


目標としては28週を超える事


感染症も強まってきてしまい、これ以上は危険!という事で目標の28週と2日で出産になりました


点滴を外し、陣痛を待ちました。

点滴って実は凄く効果があるものだったんだなーて思ったのが、


外して少し経ったらめちゃくちゃお腹が張るんです!!もう5分感覚で、陣痛促進剤使わないでも陣痛になりました


このまま子宮が開けば下からお産、時間がかかるようなら帝王切開と言われていました。


ギリギリまで陣痛に耐えていましたが、一向に子宮口は開いてくれず( ;´Д`)

帝王切開での出産になりました。


全身麻酔ではないので意識のある中での手術だったので、お腹を切られて広げられる感覚なのが気持ち悪かったのを覚えています。


無事に赤ちゃんは取り出されたのですが中々泣き声が聞こえなくて凄く不安でした

その後小さい声でしたが泣いてくれたので安心しました


息子は1300gしかなく、顔を見る事も出来ず、すぐ保育器に入りそのままNICUへの入院となりました。


私が息子の顔を見れたのは出産から2日後でした。

お腹の傷が痛くて起き上がるのも辛かったです。


保育器に入ってる息子はいろんなチューブに繋がれとても小さくて、触ってしまったら壊れるんじゃないかと思うくらいでした


私の方が先に退院となったので、母乳を専用のパックに取り、冷凍し、それをNICUに届ける日々になりました。


NICUの看護師さん達がノートに毎日息子の成長記録を書いてくれていて、毎回それを見て励まされました。


結果として息子は6ヶ月間NICUに入院していました。


今では周りの子よりも成長はゆっくりですが、何の障害もなく元気に育っています(^-^)

後輩ママへのアドバイス

これ位大丈夫、私は大丈夫、安定期入ったから大丈夫!

と思ってる方がほとんどだと思います。


安定期なんてありません!!

自分が思ってる以上に妊娠て大変な事です!

ギリギリまで働かれる方も多いと思います


けど、今までと同じ生活、働き方をしてたら私のようになってしまう可能性あります


働く時間を短くしたり、家事もなるべく休みながらしたり、お出かけはひかえる!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!16 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
関連商品
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /