出産当日(陣痛〜分娩まで)の体験談

思いのほか楽だった2人目出産

去年の12月に2人目出産しました。

当日の2.3日前から前駆陣痛が始まり生理痛より軽い腰のズドンとした痛みがありドキドキしてました。

当日の昼頃からオリモノが増え卵白のような

ゼリーが何度かパンツにつき出しました。

夕方には増え出して破水かな?

少しずつ量が増えて夜9時頃には、おしるしらしきな物が出て、ここで母と姉に電話で相談したら一度、病院に電話しなって言われ病院に電話。

病院の先生に陣痛の間隔が15分置きになるか、破水したら来てと。

私も2人目だったので陣痛の痛さは分かってましたし、まだまだ生まれだろうと思って寝ました。けど横になると水らしきな物が流れてきました。もう一度11時に相談したら心配ならおいでって言ってもらったけど、陣痛なかったし上の子も寝てたので様子見ますと電話終了。この日は予定日1日前でした。

ボーッとテレビを見て寝返りをうった瞬間

パシャ。。何だこれー!?

日付は変わり0時ジャスト予定日。

下腹から本当にプチって音なって風船が割れたかのように一気にズボンも布団もベチャベチャ。色は泥水の上澄み。本当に薄い泥水が大量に動くと出っ放しでした。

ナプキン&タオルで抑え病院に。

内診をしてもらい破水確認され抗生物質を直ぐに呑まされ入院。

ベッドまで余裕で歩き陣痛開始。

ベッドサイドでは上の子が暴れ。。

直ぐに母が来てくれたした。

時刻は午前1時。まだまだ余裕。

2時上の子がベッドで跳ね回り注意しながら気が紛れて余裕。

内診が入り、もう全開だから車椅子持ってくるねと。。え?もう?全く余裕なんですけど。分娩開始。3時59分出産。

3994gとビックサイズ。わたしが152センチで

看護婦さん達に大きいと散々言われました。

が!泣きすぎで肺破れました。。

キツキツの保育器に収容され一緒に退院できず1週間遅れで退院できました。

帰宅した頃には新生児終了。もともと1ヶ月検診時並みにデカかった息子。可愛い時期が。。

後輩ママへのアドバイス

1人目の時、やはり陣痛が長くきつくて看護婦さんにマッサージお願いしたり、湯たんぽでお腹を温めたりしたら楽でした。

湯たんぽいいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /