妊娠高血圧症候群 産後に血圧は戻る?どれぐらいの期間がかかる?妊娠高血圧の体験談から

妊娠高血圧症候群は、妊娠期特有の疾患ですが、産後の血圧はどうなるのでしょうか。出産直後は高いままなのか、産後すぐに戻るのか、徐々に下がっていくのか...。妊娠高血圧症候群での、産後の血圧の変化について、妊娠高血圧を経験したママの体験談から紹介します。

初期から妊娠高血圧と診断 産後も二次元性高血圧の疑いで、内科で精密検査を受けることに

■妊娠高血圧と診断された時期: 妊娠初期
■妊娠高血圧と診断された時の状況
けど、妊娠初期から妊娠高血圧症ですねと診断を受け、血圧を下げる薬を毎食後1日3回1錠を飲み朝、昼、晩と血圧を測り血圧手帳に記入する毎日でした。
■産後の血圧や体調等
出産後は産婦人科から内科へと変わり、母からの遺伝血圧症で二次元性高血圧の疑いと分かり内科で血液の精密検査を受ける事になりました。
(兎瑠羽さん/24歳 体験談「遺伝性から来る高血圧」より

出産予定日の一週間前に妊娠高血圧で即にゅういん 産後も高血圧や尿蛋白、原因不明のめまいに悩む

■妊娠高血圧と診断された時期: 出産予定日の一週間
■妊娠高血圧と診断された時の状況
出産予定日の一週間前くらいから、やけに足がむくむようになりました。
けれど、妊娠中にむくむことはよくあることだし、少し経てばむくみも治るので気にしていませんでした。
それ以外の症状は全くなく、おしるしが出たために病院にかかり、血圧をはかると上が180台下が100、即刻入院です。
■産後の血圧や体調等
産後、蛋白尿や高血圧、原因不明のめまいに悩まされました。
(ギズモままさん/31歳 体験談「思えば本当に辛かった」より

38週で妊娠高血圧で入院、翌日に出産 産後もしばらく血圧が高かったが、入院中には元に戻った

■妊娠高血圧と診断された時期: 38週3日
■妊娠高血圧と診断された時の状況
38週3日で受診したら、尿タンパクは3+に、血圧は132/78になっていました
そして、そのまま入院、翌日に出産となりました。
■産後の血圧や体調等
出産後もしばらく血圧が高い状態が続きましたが、入院中には元に戻りました。
(まままさんさん/33歳 体験談「まさか自分がなるとは…」より

30週で妊娠高血圧と子宮内胎児発育遅延 産後は血圧が少しづつ落ち着いたが食事注意は継続

■妊娠高血圧と診断された時期: 30週
■妊娠高血圧と診断された時の状況
30週になった日に初めて大学病院を受診したのですが、その時に血圧を計ると上が140。
なんか高いなぁと計れば計るほど上がっていき、一時的に上が160までいってしまいました。
その日のうちに子宮内胎児発育遅延と妊娠高血圧症候群で入院になりました。
■産後の血圧や体調等
高血圧気味だった血圧は出産後は少しづつ落ち着きましたが、食事にはずっと気をつけています。
(hal.さん/31歳 体験談「第3子妊娠中に妊娠高血圧症候群に・・・」より

32週で妊娠高血圧 出産後は血圧も自然に元に戻った

■妊娠高血圧と診断された時期: 32週
■妊娠高血圧と診断された時の状況
32週になると上が130台、下が80台が普通になり、妊娠高血圧症候群と診断されました。
■産後の血圧や体調等
出産後は自然と血圧も元に戻りました。
(るうさん/41歳 体験談「高齢出産で高血圧になりました。」より

35週で妊娠高血圧症候群の疑い 産後も血圧は高く入院延長 その後4か月通院して徐々に血圧が下がる

■妊娠高血圧と診断された時期: 35週と2日
■妊娠高血圧と診断された時の状況
妊娠35週と2日、受診すると先生はなにやら深刻な顔。血
圧は高く、尿タンパクはでてる、お腹が張っている、浮腫みがひどい・・・
・・・
妊娠高血圧症候群の疑いがある、重症か軽度かは入院してから経過をみて診断する、2日後に以後どうしていくかを決めると言われました。
■産後の血圧や体調等
わたしはというと、出産後、日を増すごとに浮腫みはとれ、体重もかなり減少しました。
しかし、血圧は相変わらず高く通常より少し長めの11日間の入院となりました。
その後、4ヶ月通院してだんだん血圧は下がっていきました。
(kouchankouchanさん/27歳 体験談「妊娠中、妊娠高血圧症候群に・・・」より

36週で妊娠高血圧の可能性 産後は2か月ほどで血圧が下がった

■妊娠高血圧と診断された時期: 36週6日
■妊娠高血圧と診断された時の状況
「妊娠高血圧症候群の可能性が高いです・・」と医者より言われたのが、36週6日の時。
・・・
「めまいや目がチラチラすることはありましたか?」「頭痛はありましたか?」と医者より聞かれましたが、もともと頭痛持ちだったし、目が疲れると目がチラチラすることもあったので、何も気に留めていませんでしたが、それがどうやら妊娠高血圧症候群の症状だったよう
■産後の血圧や体調等
産後の入院生活は、毎日定期的な血圧チェック、食事制限がありました。
・・・
退院後は、塩分控えめも食事を心がけ、毎日自宅で血圧を測り管理をしたところ、産後2か月ほどで高血圧も治り、いまは正常に戻っています。
(ゆうこさん/34歳 体験談「妊娠高血圧症候群〜わたしの場合〜」より

34週で妊娠高血圧と診断 産後はかつてなく血圧が上がり安静となったが、1か月後には通常に戻った

■妊娠高血圧と診断された時期: 34週
■妊娠高血圧と診断された時の状況
しかし、後期から検診のたびに数値が上がり、妊娠34週で尿蛋白まで出てしまい、妊娠高血圧症と診断されました。
■産後の血圧や体調等
産後の私は、今までにないくらい血圧が上がってしまい、1番酷い時で190/100となり、必要以外は安静となりました。
・・・
そんな症状も退院が近づくと、少しずつ落ち着いていき、退院日には135/80となり予定通り退院できました。
・・・
一か月受診のときで、症状はすっかりなくなり血圧は110/65といつも通りになりました。
(asamiさん/23歳 体験談「初産で不安な中の妊娠高血圧症候群」より

妊娠8か月で妊娠高血圧が出てきてると言われる 頭痛時は現在も血圧が高い

■妊娠高血圧と診断された時期: 8ヶ月
■妊娠高血圧と診断された時の状況
その検診の日以降、血圧が140〜時々頭痛もあったり、だけど薬飲めないしで、先生に妊娠高血圧症でてきてるね、っと説明され、尿検査で、タンパクもでてきてると診断されました。
■産後の血圧や体調等
頭痛がする時は、140今でもあります。
(ゆきなママさん/20歳 体験談「妊娠高血圧症の症状ではじめ」より

39週で妊娠高血圧と診断 産後は安静指示と減塩食 1か月検診では血圧が正常に戻る

■妊娠高血圧と診断された時期: 39週
■妊娠高血圧と診断された時の状況
私は4人出産経験があるのですが、1人目・2人目の時は発症しなかったのですが、3人目の時に妊娠高血圧症候群の兆候で予定日超過もしていたので入院となり、4人目の時も妊娠9カ月の時から徐々に血圧上昇+尿たんぱく±、浮腫も+となり出産時は妊娠高血圧症候群と診断され、通常とは違ったお産になりました。
・・・
妊婦検診時の血圧は37週あたりから137/80と少し高めになり、39週で尿たんぱくが+、予定日超過にもなったため経過を見ましょうとのことで、検診の翌日入院となりました。
■産後の血圧や体調等
出産後は、ムリしたりすると血圧が上がってしまうとのことで、なるべく安静に寝るように言われました。
確かに調子に乗って、起き上がったり動いたりすると息苦しくなり、血圧を測ると150/90と高くなってしまい、みんながお祝い膳でお赤飯を食べているところ、私は減塩食で山菜そば…という結果に。
出産後3日目には、血圧も安定して通常食に戻してもらえましたが、それまではお腹がすいてつらかったです。(減塩食はカロリーも控えめなので)
・・・
出産後は無理をしなければ血圧は戻りましたが、足のむくみがひどくてゾウの足のようにパンパンになっていました。(3人目・4人目のとき両方とも)
・・・
出産後、1か月検診では血圧も正常値に戻ったのでなにも治療はありませんでしたが、「なるべく疲れをためないように、睡眠不足に気をつけて」といわれました。
(4人のママさんさん/38歳 体験談「妊娠高血圧症候群の体験」より

妊娠9か月で妊娠高血圧と診断され入院 産後1,2か月で血圧も浮腫みも落ち着く

■妊娠高血圧と診断された時期: 9ヶ月
■妊娠高血圧と診断された時の状況
病院でも血圧を測り、尿検査を受けました。すると血圧が140台に…。もともと緊張して上がりやすいこともありましたが、ここまで上がったのは初めてでした。
妊娠高血圧症の条件である「浮腫み、高血圧、尿蛋白」のうちの2つに当てはまるため、妊娠高血圧症候群ですね、と診断を受け、そのまま入院することになりました。
■産後の血圧や体調等
母子ともに無事で、産後1,2ヶ月で血圧も浮腫みもスッキリ落ち着きました。
(葡萄丸さん/27歳 体験談「妊娠高血圧症候群にかかりました。」より

妊娠35週で妊娠高血圧となり入院、出産 産後は元の血圧に戻るのに10日間ほどかかった

■妊娠高血圧と診断された時期: 35週5日目
■妊娠高血圧と診断された時の状況
35週越えた辺りから顔や脚に浮腫が現れていましたが体調もさほど悪く感じずウォーキングしていた位でしたが。
週一回の健診になっていましたから35週5日目に病院に行きましたら、もっと早く知らせて欲しかった、と言われ、そのまま入院→出産となりました。
■産後の血圧や体調等
高血圧症候群は出産により終了しますが、10日程は元の血圧に戻るのに時間がかかりました。
(まんまるお月さまさん/39歳 体験談「妊娠高血圧症候群を体験して」より

妊娠7か月で妊娠高血圧 産後1週間後も高く降圧剤を処方され、3か月でやっと落ち着いてきた

■妊娠高血圧と診断された時期: 妊娠7カ月頃から37週の間
■妊娠高血圧と診断された時の状況
ある検診の日、内診の台に座ると即先生から、すごい足のむくみだね〜と言われました。
その後血圧を測ると160超えでした。
■産後の血圧や体調等
産後一週間健診の日に血圧を測ると147で、注意するよう言われました。翌日にはトイレにも立てないほどフラフラで再び病院に行くと血圧が、180にまで上がっていて、目の検査などされました。
その日から授乳しても問題のない降圧剤を処方され、3カ月飲みようやく落ち着いてきました。
(たみのすけさん/36歳 体験談「この私が妊娠高血圧症候群??」より

39週で妊娠高血圧と診断 産後すぐに血圧は普段通りの数値に

■妊娠高血圧と診断された時期: 39週6日
■妊娠高血圧と診断された時の状況
血圧が急に150を超え、何度か計り直してみても同じでした。
そこで初めて、妊娠高血圧症と診断がおりました。
・・・
私は高血圧症と診断された時は、特にこれといった症状はありませんでした。
・・・
退院して2日後、妊婦健診で受診し、また高血圧で入院しました。
■産後の血圧や体調等
産後すぐに、不思議なほど血圧は普段通りの数値になり、目がチカチカすることもなくなりました。
(ゆっきーさん/24歳 体験談「順調だったのに…妊娠後期に高血圧症」より

37週に妊娠高血圧と診断され入院 産後すぐには血圧と尿蛋白が下がらず降圧剤も処方 元に戻るのに約1年

■妊娠高血圧と診断された時期: 37週目
■妊娠高血圧と診断された時の状況
それが、37週目の健診時に事態が一変し、妊娠高血圧腎症と診断され肉体的にも精神的にも大きなダメージを受ける結果となりました。
37週の健診では医師から血圧の上昇と尿蛋白が増えたことを指摘され、健診後そのまま入院となりました。
■産後の血圧や体調等
私のほうは出産後すぐには血圧と尿蛋白の数値が下がらず、血圧が高い時は降圧剤の薬を飲んでいました。
数ヶ月おきに内科の外来にも通い経過観察しましたが、完全に元の状態に戻るのに1年位かかりました。
(ゆらんママさん/36歳 体験談「思いもよらなかった妊娠高血圧症候群」より