妊娠高血圧症候群(PIH)の体験談

この私が妊娠高血圧症候群??

妊娠初期から全く悪阻もなく皆に羨ましがられていました。立ち仕事をしていましたが、妊娠7カ月頃から足が浮腫む日が増えてきました。しかし翌日には浮腫みが消えるので特に気にしてませんでした。ある検診の日、内診の台に座ると即先生から、すごい足のむくみだね〜と言われました。

その後血圧を測ると160超えでした。

減塩生活を言われましたので自分なりに気をつけたつもりでしたが、その後も治らず足も靴が履けなくなりました。

あまりの足の浮腫みで階段も登れなくなったので、夜間でしたが病院に電話してみてもらうと、結果は明日帝王切開しましょうとの事でした。この時37週でした。

無事に産まれてくれましたが、先生曰く足だけでなく背中など全て浮腫みまくっていたようです。その後も入院中は徐々に血圧が正常に戻ってきて、無事に子供と一緒に退院できました。

産後一週間健診の日に血圧を測ると147で、注意するよう言われました。翌日にはトイレにも立てないほどフラフラで再び病院に行くと血圧が、180にまで上がっていて、目の検査などされました。

その日から授乳しても問題のない降圧剤を処方され、3カ月飲みようやく落ち着いてきました。この3カ月は、お風呂の湯船に浸かるとお湯が揺れて常に船酔いのような気分でした。

自分の体がすっかり変わってしまった数ヶ月でした。

後輩ママへのアドバイス

足の浮腫みなど、ほんの少しの事でも気になった事があればほっとかずに病院で聞いた方が良いと思います。取り返しのつかないことになる前に!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /