よだれづわりの体験談

よだれづわり、あなどるなかれ

妊娠8週目ぐらいからつわりが始まりました。

初めは、何となく食欲ないなーっていうぐらいでした。

それから10週目に入ったあたりから明らかな吐き気が出てきて、食事を摂る事が出来なくなってきました。

何とか、水分やゼリーなどを食べてましたが、暖かいものや、大好きだった白飯が食べれなくなりました。

14週目には、そんなつわりも治まって来て、少しずつ食欲も回復してきていたのですが、何となく口の中がすごく気持ち悪くて、よだれに不快感を感じるようになりました。

実際に普段よりよだれの量が増えていたかはわかりませんが、ダラダラと口の中にあふれてくる感じで、口から出すのも飲み込むのも、すごく嫌でした。

食欲がそそられる匂いや食事を見ると、よだれが出てくるじゃないですか。

あれに不快感を感じるんです。

なので、ごはん食べたいのに、それが嫌で食べる事が出来ないという、最悪のパターンでした。

せっかく出てきた食欲を抑えるのに必死でストレスでした。

よだれの解消法としては、私の場合はガムを噛んだり、冷たい飲み込むを飲んで、口の中をスッキリさせる事で多少は改善しました。

とは言っても、長くはもたないので一日中それを繰り返してる状態です。

20週ぐらいに気づいた時には、よだれづわりは治まっていて、食欲も戻りました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠期間中は、つわりや胃痛や体の痛みなど沢山嫌な事もあります。

しかし、出産すると育児に追われて休む暇ありません??

今は、沢山周りに甘えて、休めるだけ休んでくださいねー。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /