よだれづわりの体験談

出産より辛い最強の悪阻です

よだれ悪阻が始まったのは妊娠五ヶ月頃からでした。食べ悪阻になり、第一子の時に経験していた為、またかぁ...と、落ち込んでいた頃最近やけによだれがたまるな...と思ったのが始まりでした。

とにかく常によだれがたまり凄く不快感があります。しかも飲み込めないのでよだれはたまる一方。吐き出すしかありません。私はとにかくシンクに溜まったよだれを吐き出しましたが何度もシンクにいくのは大変なので、ある時からタオルを持ち歩き、溜まったよだれをタオルにはくようにしました。しかし夏場だった為少し時間がたつとタオルからは異臭が...そのタオルのにおいからまた吐いてしまったりの繰り返しでした。

一番辛かったのは外出時です。そこらへんに吐き出すこともできないので常にタオルを口元に持ちよだれを吐きました。なのででかける際はタオルを五枚程持ち歩きました。

夜寝る時も辛かったです。眠りにつくまでよだれが止まらないのでタオルに垂れ流し。ようやく寝付いても夜中に目が醒めるとそこからまたよだれが止まらないので眠れず。タオルでは悪循環の為からのペットボトルにカバーをし、持ち歩くことにしました。そのペットボトルに唾をさりげなく吐き出す。これがかなりよくて少しは楽になりました。私は専業主婦で仕事をしていなかった為仕事の際苦労はありませんでしたが本当に毎日地獄でした。そして結局出産当日までよだれは止まりませんでした。出産後、嘘のようによだれは止まりました。

後輩ママへのアドバイス

よだれ悪阻はあまり認知度が高く、話しても何それ、といった反応をされます。でも本当に辛いんです。辛いですが、いつかは終わります。長い場合は私のように出産当日まで続きますが出産すれば終わります。赤ちゃんの為に頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /