よだれづわりの体験談

あんまり周りに苦労が伝わらない…

私はよだれづわりがかなりすごいほうでした

ずーっとずーっと口の中からよだれがわきでてくるような感覚です。

よくうめぼしやレモンを想像すると唾液がじわーっと出てきますが、あれが24時間続いている感じでした。

口の中の唾液をつかさどる神経がおかしくなってしまったのかと思うほどあふれ出てくるので逆に脱水症状とかにならない!?と心配したこともありました。

それが怖くて水を飲むとまたよだれが四六時中出てくるという悪循環がかなりのストレスでした…


同時につわりもあったのでなにも食べらない、なのに唾液は出てくる。飲み込むのも気持ち悪い、のコンボからトイレに駆け込み吐きまくっていました。

よだれづわりは割と産む直前まであったように記憶しています。


なのでわたしはちょっときたないのですがよだれを捨てるようの洗面器を用意しました。

口の中にたまってきたらペッとそこに捨てる、を繰り返し繰り返し、起きてる間はホントに五分おきとか十分おきとかによだれを捨てていました。

で、その洗面器がある程度たまったらトイレや排水溝に捨てていました。

よだれづわりはわりとこれで楽になりました!


とにかく口の中に貯めてしまうと気持ち悪くなってしまうので、見た目は悪いですが洗面器やバケツ、コップなどにそのつど捨ててしまうのが一番だと思います。

後輩ママへのアドバイス

よだれづわりかな!?とおもったらまずはよだれを捨てることのできるものを用意しましょう。

使ってないコップなどでもいいと思います。

飲み込もうとするとそれが食道を伝っていく感覚で気持ち悪くなり結果吐いてしまうことが多いと思われます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /