早産 30週での出産の体験談

836グラムの我が子

私は30週と6日で緊急帝王切開で出産しました。836グラムの男の子でした。
手のひらに乗るぐらいの…本当に小さくて…壊れてしまうじゃないかと思った事を今でも鮮明に覚えています。
出産予定日は6月13日だったのですが2ヶ月以上も早い出産になってしまいました。
2月の末の検査で、先生から「週数の割に赤ちゃんの発育が少し遅いですね、1週間くらい入院して少し様子を見ましょうか」と言われ3月3日のお雛様の日に入院することになりました。
その当時正社員で働いていて3月末で退社するつもりでいた私は、その時はまさかそのまま出産になるなんて夢にも思っていなくて…1週間の入院でちゃんと調べてもらったら大丈夫だろうなぁと軽い気持ちで入院しました…まさかそのまま出産することになるなんて…本当に驚きました。
入院してからは毎日検査、検査の日々でした。胎動は1日に3回測って、胎児のエコーも1日に何度も観ていただいておりました。
そんな日が続いて…1週間の入院が2週間になり3週間になりと…続いていきました。
そして入院してから1ヶ月以上経った4月8日に先生から「これ以上赤ちゃんをお腹の中に入れたままでは赤ちゃんが上手く育っていかない可能性が高いから緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出します」と言われました。
その時は突然の出来事で涙が止まらなかったです…もしも赤ちゃんに何かあったらどうしようかと不安で仕方ありませんでした。
でも、優秀な先生方が決めて下さった事に間違いないと決意致しました。
そして無事に手術が終わりそのまま赤ちゃんはNICUに入り6月30日に退院することが出来ました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠、出産は本当に不安で大変な事ですが無事に産まれて来てくれた我が子をみたら、そんな大変な事は一瞬で忘れてしまうくらい愛しいものです。
だから頑張って乗り越えて下さいね。お母さんは強いです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /