NICU入院(低体重以外)の体験談

赤ちゃんを信じるしかありません

わが家の次男は、39週3日自然分娩で生まれてくれました。
しかし、出生後、すぐに多呼吸と言う病気であることがわかりました。この病気は、幸いなことに長く続く病気ではなく、1~3日程度で、落ち着いてくる病気だそうです。
生まれてすぐにNICUに入り、一人で保育器ですやすや。だけど、体に装着されていた機械を見ると、痛々しいもので、ごめんね・・・と言う気持ちになりました。
NICUには、母親である私と父である主人は入ることができ、抱っこもさせてもらえました。初めての抱っこは特別なものがあり、とにかく愛おしい。
NICUに入って2日目から、おっぱいで授乳していいとのこと。この病院では、出産後すぐに分娩台の上でおっぱいをあげることができる病院でした。それができなくて、すごく残念だったので授乳できると聞いた時はかなり嬉しかったです。
しかし、なにせ大きな病院だったので、赤ちゃん(NICU)は3階、婦人科は6階と言う・・・移動が大変でした(笑)だけど、そんなことに文句を言っている場合ではありません!!
夜中に授乳で呼ばれた時は、出産直後の体には正直きつかったです。起き上がって、エレベーターに乗って・・・病院だからなんとなくこわいですし(笑)
日中は、そんな移動も苦にならず必要以上に子どもに会いに行っていました。・・・ついつい足が向いてしまうものです。
おっぱいも順調に飲んでくれて、様態も落ち着いてきているから、明日には私と同室で大丈夫そうと言われました。そして3日目、無事に私と同室に!嬉しい!!!!
やっぱり、一緒が一番です。
だけど、いざ同室になるとそれはそれで大変!おむつも全部看護師さん任せだったのを、当然今日からは全て私が。長男の時を思い出しました。本当に大変だった!
だけど、今回は2人目なので少しは心にも余裕をもってお世話することができたと思います。
この子が無事に私のところに戻ってきてくれて本当に良かったです。

後輩ママへのアドバイス

そばにいないと心配でたまらないと思いますが、専門の看護師さんにお願いして、ゆっくり赤ちゃんが元気になってくれるのを待っているといいと思います。
赤ちゃんを信じてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /