完全流産の体験談

我が子と会えなかったという現実

待望の妊娠でしたが、完全流産という結果になってしまいました。

親族の法事に出席したその日、家に帰ってきたところで急に大量出血しました。病院は休みだったのですぐに休日診療の病院に連絡して診察してもらいました。その段階では胎嚢を確認できていたので、止血剤や薬を出してもらい、それからずっと安静にしていました。

その翌日はかかりつけの病院に行き、症状を説明して診察してもらいましたが、その段階ではまだ妊娠継続できているとのことでした。

出血は止まり、四六時中お腹の中の赤ちゃんの無事を祈って過ごしましたが、1週間ほど経ったころにごく少量の茶色いおりものがあり、急きょ病院に行きました。内診でみたところ、胎嚢がつぶれていびつになっており、赤ちゃんは育っていないことが分かりました。この後自然に出血して完全流産になるでしょうと言われました。泣きながら家に帰り、ショックで寝込んでいたところ、軽い腹痛をわずかな時間感じました。

診察を受けた3日後に出血が始まり、そのまま重い生理のような感じで出血が続きました。後日また病院にいき、妊娠反応が出なくなったことを確認しました。

自分の子供の顔を見られなかったというつらい現実を受け入れるしかなく、その悲しみの深さは計り知れません。

後輩ママへのアドバイス

誰にでも起こりうることです。妊娠したら自分の体を大切にして、それでも完全流産になってしまった場合は自分を責めないでほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /