完全流産の体験談

赤ちゃんがいなくなっちゃった

初めての妊娠での体験です。その当時、私は宅配サービス(夕食や日用品などの配送)の仕事をしていました。毎日走るのは当たり前ですし、重たい荷物も持たないといけません。女性のみの職場で就職時の面接の際も妊娠したら仕事は出来ないからと言われていました。実際に入れ替わりの激しい職場でした。生理予定日が過ぎても生理がこず、妊娠検査薬をして陽性反応が出たので、数日後に産婦人科を受診しました。しかし、妊娠は確定しているもののまだ妊娠2~3週目くらいで産婦人科の受診には少し時期が早すぎたようです。先生にあと3週間後くらいに再受診してと言われて帰されました。妊娠したら働けない職場というのもあって産婦人科を受診してすぐに職場に妊娠したことを伝えました。上司と相談してあと2日働くか、今日で会社を退社するかの選択を余儀なくされました。もし赤ちゃんになにかあっても自己責任だと言われてとても悩みました。悩んだ結果、赤ちゃんのことも気になりましたが、職場に迷惑をかけるのも嫌だったのであと2日間働くことに決めました。もちろん、妊娠していることを同僚も知らされているので配慮はありましたが、一人での宅配だった為、荷物を持って少し走ったりもしていました。その時は、妊娠したことに浮かれてこんなことになるなんて思ってもいませんでした。会社を退社し、家で普段通りの生活をしていました。そんなある日、掃除をしていると突然、生理痛のようなお腹の痛みに襲われました。おかしいと思いトイレに行くと出血していました。生理のような出血でした。とても不安になりすぐ病院に電話をし受診しました。先生に赤ちゃんが週数通り成長していない(本来だと妊娠6週目くらい)、今回は残念だったけどお母さんのせいじゃないよ赤ちゃんが成長できなかっただけだからと言われて頭が真っ白になりました。いわゆる流産です。あの時仕事をすぐに辞めていればもしかしたら大丈夫だったかもとずっと自分を責めていました。特に手術も必要なく生理みたいに出血が続いて自然と出血もなくなるからと言われました。それから数週間後に再受診して子宮を見てもらったら綺麗になっていました。その時本当に赤ちゃんがいなくなったんだということを思い知らされました。今後の妊娠にも影響はないとのことだったので辛い経験でしたがまだ次もあるし前向きに考えるようになりました。

後輩ママへのアドバイス

このように辛い経験をしましたが、現在は2人の子供にも恵まれ、3人目妊娠中です。流産はお母さんのせいじゃないので決して自分を責めないで下さいね。妊娠初期はとくに激しい運動はしないように注意してください。お腹が大きくなる前は、特に一番大事な時期だと思います。周りの人も妊娠に気付かないので少しでも妊娠していることを知らせる努力をした方がいいと思います。(例えば、周りに妊娠していることを知らせるマタニティマークのキーホルダーを鞄につけるなど)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /