3歳で言葉が遅い、話さないの体験談

言葉がでないムスメ

友人のこどもは1歳6ヶ月頃から「ごはん」「おやつ」などの、言葉を発していました。

友人に我が子はまだ言葉が全然でないんだよねーと、話をしたところ、友人は、うちの子は特別言葉が早いだけだよ、と言っていたのでそれからはしばらく言葉に関しては気にせずにいました。2歳を過ぎた頃に、ようやく「まま」と言うようになりました。おそらく、わたしのことを、「まま」と、呼んでいる様子で、わたしが「まま」だということはなんとなく認識しているのかなぁ、と、思った記憶があります。しかし、「まま」以外の言葉は、このころはまだまだ、出ていませんでした。何かを要求するときなどは「ん、ん、」と、言うだけで。やはり友人のこどもと比べてしまってもどかしさやいらつきが、あったのことを、覚えています。3歳になっても言葉は、出なくて焦っていました。

幼稚園のプレスクール(年少の前年のクラス)に、通っていましたが、周りはお話ができる子ばかりでやはり、気は迅るばかりでした。が、そのクラスの先生が、ことばがなかなか出ていなくても周りの言っていることをきちんと、わかっているから大丈夫だよ、と言ってくださり安心しました。

幼稚園年少になったころ、劇的にことばが出るようになりました。

言葉を溜め込んでいたんだな、と、今では思っています

後輩ママへのアドバイス

やはり周りの言っていることを理解しているようなら、焦ることはまったくないと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /