3歳で言葉が遅い、話さないの体験談

なぜうちの子ばっかり

子供が2歳半、離婚し実家に出戻ってきました。初めはホッとした気持ちと、これからの不安が交互に押し寄せてきて、私自身息子の発達状況を注意してみてやることが出来ていなかったように思います。

ですが、私の母の「あんたはこのくらいの頃、歌をいつも歌っていたよ」の一言から、あれ?そーいえばおしゃべりって何歳くらいから上手になるんだっけ?

すぐに次の日、地元の児童館に行ってみることに。

息子と同じ3歳くらいの子供が沢山きていて、息子楽しく遊んでいました。ですか私は来て5分、帰りたい気持ちでいっぱいになっていました。他の子と比べて、あまりにも言葉の発達が遅れている事を目の当たりにしたからです。なぜあの子はおしゃべりが上手なのに、うちの子は...また?また悩まなきゃいけないの?と悔しい気持ちで帰ってきました。

息子には小麦アレルギーがあり、そっちの方にも気をつかい、離婚、無職、私の持病と、完全にキャパシティ−オーバーでした。

家に帰り父母と家族会議。

とりあえず働いて保育園に入れてみては..ということに。いろんな子供たちと接するうちに自然と言葉を吸収するかもしれないと。

GOODタイミングで、昔働いていた会社から帰ってきたならまた頼めないか、と声をかけてもらい私の就職も決まり、息子も3歳10カ月で保育園へ入園。

入って1カ月。あの時の私の悩みはなんだったの..と思うくらいのおしゃべりマンに。

そんな息子は今6歳。あと2カ月で卒園。

誰よりもおしゃべりで、先生にシーッと注意されるほどです。

しゃべらず赤ちゃん語..かわいかったなぁ..

今思えば懐かしい少しクスッとなる思い出です。

後輩ママへのアドバイス

周りと比較して、悔しくなったり恥ずかしくなったりする時もあると思いますが、その時のお子さんとの時間を楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /